Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

香港旅行記

thread
香港旅行記
香港が中国に返還されて今年ですでに10年になるそうです。
香港と言えばショッピングとグルメ 華麗なネオンサイン 100万ドルの夜景が有名ですが、約東京都の半分位の面積におよそ700万人が住む巨大都市でもあります。

香港島南部の地域は観光地であり、高級住宅地にもなっています。数十億円もするマンションも多くあるということです。

樹林のように立ち並ぶビル群や奇抜なデザインのマンションはまさにオブジェのような景観をもたらしています。

写真:浅水灣(レパルス・ベイ)に建つ豪華マンション


拡大地図を表示
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-17 11:10

香港フラワー

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-17 23:53

香港フラワーって、本当にあるの?

造花の総称と思っていました。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-18 13:58

「香港の花」と呼ばれる「洋紫荊(ようしけい)」です。12月には街中の

至るところにこの木の花が咲いていて夜のクリスマスイルミネーションと
並んで街行く人の目を楽しませてくれます。

 学名はバウヒニア・ブレイケアナというマメ科の常緑木です。英語名で
Hong Kong Orchid Tree といい蘭に似た赤紫の花をつけています。

 また中国名では紅花羊蹄甲といい 特徴的な葉の形が羊のヒヅメに
由来しているようです。

 香港のイメージフラワーとしても有名でイギリス統治時代のコインの図
柄はエリザベス女王の肖像でしたが 返還後はこの花をデザインした
5ドルと2ドル硬貨が発行されています。

 地震の少ない香港は超高層ビルの建築ラッシュで80階建のマンション
も珍しくありません。街の印象を一言で言えば「立体構造の街」で洋紫荊
が立体の風景の中によくマッチしています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-17 11:12

残水湾の寺院:この橋を渡ると長生きするそうです

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-17 11:19

寺院の背景には必ずマンションが見えますが これが不思議なコントラストをかもしだしています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-17 11:47

倒れないの?

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2007-12-17 23:14

旅行へ行かれてたんですね。両方とも薄い…地震は無いのでしょうか。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-12-18 14:03

旅行を含めて色々いそがしいのが続いています。Taiさんの更新も多いですね。チェックしますので少しおまちください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-17 14:51

更新がないと思っていたら香港だったんですね。 


まずは建物で、次からは食べ物がドンドンでてくるのでしょうね?!

People Who Wowed This Post

しらき
Commented by しらき
Posted at 2007-12-23 02:49

ペガサス 様


やっぱり何処にもゼロの数の多すぎる価格がある様に・・。
私共には購入不能価格に思えます。
またよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise