外を覗くと大阪駅ビルに灯がともりいい感じになっていたので オリンパスのセミナーを切り上げて夕食に向かう事にしました。新しいカメラLUMIX FZH1の試写も兼ねて夕暮れの街の風景をスナップしながら東に向かいます。ヘッドホンからはジェリー マリガンのアルバム「Night Lighte」を聴きながら…^_^
「大阪駅近くにある炉端焼・妻籠に是非どうぞ」と知り合いが教えてくれました。炉端焼は高松には殆ど無いのです。炉端焼の雰囲気を味わいたくて阪急東通り商店街を目指します。
炉端焼・妻籠は地下に有りました。古民家風の通路を通って奥、障子戸を開けると中は既に満席でしたが、1人だったので囲炉裏端奥に席が空いていて直ぐに座れました。(続く)
炉端焼 妻籠 : http://www.rikimaru-group.com/shop/tsumago.html
ジェリー マリガンとNight Lights : http://musisch.com/2011/08/18/night-lights/
トワイライトゾーンを過ぎて空が漆黒味を帯びてくると一層ライトアップされた紅葉の赤の色合いが強くなって来ます。写真用語の一つに「色温度」と言うのが有ります。「度ケルビン」で表します。一般にはホワイトバランスと同じです。またカメラが自動的に「色温度」を調整する「オートホワイトバランス」で撮影すれば綺麗にホワイトバランスが取れるので、普通の撮影では気にする事がありませんんが、もっと紅葉のの赤を出したいときは ホワイトバランスを崩すと良い結果が得られます。 今回の撮影はマニュアルで4200度ケルビンで撮影しました。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account