Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco

freespace

サンドイッチ助言法

thread
サンドイッチ助言法
こんなとき、ありますか?

*部下や子供に、注意したいとき
*他者に、耳の痛い助言をしたいとき
・・・など

なるべくやんわりと、でもしっかりと、意図は伝えたいですよね〜

そんなとき、この順番で言ってみては?

1)まず、褒める
2)改善策
3)褒める


例えば、

「Aさん、いつも頑張ってるね
この間の資料も、よくやってくれたよ」

「ただ、ここの箇所は、こうしてみると、更によくなると思うよ。
ちょっと、考えてみてくれるかな?」

「何かあったら、相談に乗るからね
期待してるよ!

・・と、ちょっと褒めすぎに聞こえる方もいるかもしれませんが、こんな感じ。

『褒める』サンドイッチ

いろんな人に使うと、好かれたくない人にまで好かれちゃう?そうなので、
使い過ぎ厳禁です。
(^-^;)

あなたの大事な人々に、ここぞというとき、参考にしてみてくださ〜い。
#アーカイブ #コミュニケーション #メンタル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise