Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco
  • Hashtag "#京都" returned 8 results.

freespace

坂本龍馬のお墓参り

thread
京都の街を見下ろす、高台に 京都の街を見下ろす、高台に 坂本龍馬のお墓があります。 こ... 坂本龍馬のお墓があります。

これは、銅像で、お墓は隣り。

流石に、お墓そのものを撮るのはやっぱり失礼だと思ったので、見たい方は、リンクからどうぞ〜

桂小五郎など、維新の志士たちのお墓も、いっぱい。
高台寺あたりから、坂をヒーコラ昇って、霊山護国神社へ入ってからも、結構な急坂を上がるんだけど、登頂したような清々しさが待ってます。

景色を観ながら、お茶を飲むエリアで、まったり。

近くには、歴史館もあります。


京都霊山護国神社
http://www.gokoku.or.jp
#中岡慎太郎 #京都 #京都霊山神社 #坂本龍馬 #坂本龍馬お墓

People Who Wowed This Post

大原の美味しいカフェ

thread
京都の大原へ、里山ウォーキング... 京都の大原へ、里山ウォーキング。
亡くなった母と来たかった、場所。
のどかだ〜

三千院を観て、寂光院方面へ歩いていると・・
こーんな畑の中に、意外にも、ぽ... こーんな畑の中に、意外にも、ぽつんとおしゃれなカフェが。
とっても人気です。
席は予約(!)してるひとでいっぱいなので、スープなしのランチボックスをつくってもらい、外のベンチで食べましたよ。
次から次へと足を止める人々がいるものの、皆、満席で諦めていきます。
思いのほか、凝ってるメニュー ... 思いのほか、凝ってるメニュー
ひよこ豆カレー、サーモンフライ、ローストビーフ、サラダ、卵焼き・・
いや〜結構豪華。おかずが色々入ってて、楽しい。
美味しく頂きました。
食後のコーヒーが飲みたいな〜と... 食後のコーヒーが飲みたいな〜と思ってたところ、ちょうど席が空き始め、中でくつろぐことに。
シンプルだけど、センス感じるインテリア。
私は、誘惑に耐えきれず、レモン... 私は、誘惑に耐えきれず、レモンケーキをオーダーしちゃいました。
アイシングがかかってる、本格派。
これがね、丁寧につくられた繊細なお味で、美味しかった〜
夫が頼んだのは、プリン・・・ぢ... 夫が頼んだのは、プリン・・・ぢゃなくて、チーズケーキ。
コレ、プリン風チーズケーキですと。
見た目にダマされちゃうけど、確かに、チーズケーキだったー
看板スイーツのようですね。
この盛り方も、余白を残してて、いいな。
スイーツは他に、カヌレやクリームブリュレなどもありました。
寺巡りで、カフェに出逢えると思... 寺巡りで、カフェに出逢えると思ってなかったので、すごく嬉しかったなぁ。
お料理のクオリティが高いし、近所にあったら、きっと通ってしまうね。
#KULM #カフェ #カフェランチ #スイーツ #ランチ #京都 #大原

People Who Wowed This Post

畳で・・・

thread
この古民家、何だと思いますか? この古民家、何だと思いますか? 正解は、コチラ。 世界初の、畳... 正解は、コチラ。

世界初の、畳でくつろぐスタバ。
興味おありでしたら、リンクから見に行ってみてね。
#カフェ #京都 #清水寺 #癒し

People Who Wowed This Post

京都*弾丸お礼参り(その4)最終回

thread
早く行かないと日が暮れちゃう~... 早く行かないと日が暮れちゃう~と、急いで4番目にやって来たのは、あの清水寺です。
タクシーも途中までしかいけないので、そこから必死で坂を上がる上がる。
久しぶりにやってきたー!
まっさらになった舞台に、夕陽が... まっさらになった舞台に、夕陽が射して、神々しい・・・
こんなに人がいないのが、奇跡。
修復したところだけがピカピカ。... 修復したところだけがピカピカ。
何度見ても、ここの脚組には感動するな~
おそらく、こんなにも空いてる清水寺に来れるのは、最初で最後かと思われます。
長ーい坂をさっさか降りきり、最... 長ーい坂をさっさか降りきり、最後は、祇園の八坂神社へ。
正直、ここまで回れるとは思わなかった!
もう、提灯の灯りが点いてる。 ... もう、提灯の灯りが点いてる。
クライマックス?
最後の御守りを納めて、なんかゴールしたような気になってしまう・・・こころの中で、ファンファーレが鳴る。
さて、お土産に買ったのは、「梅... さて、お土産に買ったのは、「梅園」のみたらし団子。
これは、フツーのみたらしぢゃありませ~ん。
小さな俵型で、食感はトッポギのように弾力があり、さらっと甘さ控えめのタレが絡められ、あとをひく美味しさなのですよー
パクパク食べられるみたらし団子なんて、わたしは、ココしか知りませ~ん。
冬の夕陽に染まる舞台
なんとか、予定通りのコースをクリアして、主要なものは納めました。
弾丸だったけれど、これも親の遺産整理になってるといいな。

ありがとう、京都!

梅園
https://umezono-kyoto.com/
#京都 #京都土産 #八坂神社 #梅園 #清水寺 #癒し #神社仏閣

People Who Wowed This Post

京都の芋けんぴ

thread
京都の芋けんぴ
ちょっと一服して、おやつタイムを。

京都駅の新幹線エリアにて売られていた、おしゃれなパッケージの芋けんぴ。

抹茶、ほうじ茶、和紅茶など、様々なお茶味の芋けんぴです。

通常のものより、細くて甘さ控えめなので食べやすく、サクサクいっちゃう。

ちょっと大人向けのお土産にいいかもですね〜

わたしは、ほうじ茶味を買いましたが、あっという間になくなりましたヨ。

蜜香屋
http://mikkouya.com

#おやつ #スイーツ #京都 #京都土産

People Who Wowed This Post

京都*弾丸お礼参り(その3)

thread
3番目に訪れたのは、平安神宮。... 3番目に訪れたのは、平安神宮。
でか~い鳥居が有名ですね。
本殿に辿り着くまでが、また長ー... 本殿に辿り着くまでが、また長ーく広い参道。
お正月になると、この両側に、縁日がたくさん並びます。
古い御守りを納めて、ご挨拶。 ... 古い御守りを納めて、ご挨拶。
帰ろうとしたところ・・・
周りにあるお庭が、気になる。 ... 周りにあるお庭が、気になる。
ここ、春になると、桜が綺麗なんですよねー 聞いてはいたけれど、そういえば入ったことがなかった。
結局、後悔したくなかったので、... 結局、後悔したくなかったので、入園料払って入ってみました。
お花は咲いてないけど、冬のキリッとした空気と静けさが相まって、穏やかに散策出来ました。
神宮は、ちょうど、節分大火焚神事の最中でした!
皆さんの火焚串を浄火にて焚きあげ、厄を祓い、家内安全・無病息災を祈願してくださるようです。
毎年、初詣は家族で平安神宮、と決まってましたが、それももう終わりです。
冬の寒さの中、甘酒を頂いた思い出が甦りました。

平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/index.html

#京都 #平安神宮 #癒し #神社仏閣

People Who Wowed This Post

京都*弾丸お礼参り(その2)

thread
お礼参り二番目は、足腰の神社で... お礼参り二番目は、足腰の神社で有名な、護王神社。
御所の西側にあります。
正面に、回すとシャランシャラン... 正面に、回すとシャランシャラン鈴の音がする黒玉が。
ピカピカ。
見上げると、でっかい足腰お守り。
わかりやす〜い
左が、納めた父のお守り。 右は... 左が、納めた父のお守り。
右は、納めて新しくした私のお守りで、
お財布に入るミニサイズ。
年々深刻になる腰痛がひどくならないように、願掛けです。
ここで、友達へのお土産にもよく買いましたね〜
帰りに、すぐ側の御所へ、初めて... 帰りに、すぐ側の御所へ、初めて入ってみました。
あまりのだだっ広さに、只々ビックリ。
ココ、京都のど真ん中ですよ〜贅沢な空間だなぁ。
人がまばらなのも、スゴイ。
近所の方がワンコの散歩をしていたので、ちょっとした公園代わりなのかも。
ちょっとしてない、けどね・・(。-∀-)
神社参り後、そぞろ歩くのにオススメします。

さぁ次は、平安神宮に向かってタクシー飛ばします!
#京都 #癒し #神社仏閣 #護王神社

People Who Wowed This Post

京都*弾丸お礼参り(その1)

thread
京都*弾丸お礼参り(その1) 京都*弾丸お礼参り(その1) 京都*弾丸お礼参り(その1)
やっとこ先日、東京へ戻ってまいりました~

親の遺産整理をずっとしていたのですが、大量の御札と御守りをどうするか悩み、思いきって、納めにいくことにしましたよ。

半日しか時間がとれなかったので、効率よく回れるように、事前にシミュレーション。

わたしが学生時代を過ごした懐かし~い京都へ向かい、北から順番に降りていくことに。

最初はココ、上賀茂神社。
パワースポットで有名ですね。

本殿にたどり着くまでに、いくつか鳥居を通過。

境内に小川が流れていて、その豊かな自然に、こころ癒される。

手術前にご祈祷してもらった御札を納めてから、しばらくその神々しい空気感に浸ってしまいました。

許されるなら、ここで大の字になりたい・・・

上賀茂神社
https://www.kamigamojinja.jp

#ライフ #上賀茂神社 #京都 #癒し #神社仏閣

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise