Search Bloguru posts

なんか知らんけど、大丈夫♪

https://en.bloguru.com/poco
  • Hashtag "#アーカイブ" returned 16 results.

freespace

ストレス対処に!『好き』を楽しく100上げてみる

thread
ストレス対処に!『好き』を楽し...
お疲れさまです!
ストレス、感じてませんか?

ちょっとしたイライラや憂鬱、やる気が出ない、
なんてことは、時々ありますよね〜
人間だもの。

でも、その都度、自分で自分の気持ちをいい状態に整えられたら、日々の生活が、ちょっとラクになると思いませんか〜?

ストレス対処法はいろいろありますが、自分で自分をご機嫌にする、いわば、セルフメンテのような
『コーピング』という方法がありま〜す。

まずは、紙とペンを用意してくださいね。

そして、
・これが、大好き!
・これを考えると、ときめく!
・これをすると、ワクワクする〜
・これをすると、癒される〜
・これをしたら、スッキリする〜


など連想させることを、どんどん書いていきます。
たくさん出すことが大事なので、思いつくものをためらわず、
とにかく書いていく。

例えば、
「美味しいランチを食べに行く」
「好きな俳優の動画を観る」

という具体的な行動でもいいし、

「旅で見た景色を思い出す」
「犬を撫でている想像をする」

という脳内で出来てしまうことでもいいし、

「わーっと叫んでみる」
「ハハハと腹を抱えて笑う」

という発散型でもいいし、

自分がいいなと思うことを、リストアップしてみるのです。

たくさん出すコツは、細分化しちゃうこと。

例えば、「スイーツを食べる」というコーピングの場合、

「スイーツ特集のサイトを眺める」
「話題のスイーツを買ってみる」
「スイーツの見た目や味わいを楽しむ」
「スイーツを作ってみる」

など、連想できるものが、いっぱい出てきます。

こうすると、100くらいは出来てしまいますねー

このコーピングリストを、ストレスを感じた時に見て、どれが今の自分に効果的か、探してみるのです。

100もあれば、選び放題。

これがダメなら、これが良いかも。
今回は、こっちの方がいいかな。

いろいろ試してみて、更に内容を自分仕様にブラッシュアップ!

日々のネガティブ感情を小さいうちに対処する
という習慣にしてしまうことで、自分を大切に出来ますよ〜

#アーカイブ #ストレス対処法 #メンタル #癒し

People Who Wowed This Post

コーチングで自分のシンプルな望みがわかった

thread
コーチングで自分のシンプルな望...
以前、わたし自身がコーチングを受けたときのこと。

自分の中と対話したり、大事なことを思い出したり、面白い発見がありましたよ。
話を引き出してもらうのって、やっぱり楽しい〜

その中で、
『視点を変えて、自分の良いところを探っていく』
ということをしたんですね。

自分と仲の良い人が目の前にいるとイメージして、その人になったつもりで、
目の前の自分に、話しかけてもらいました。

これは、
リアルにありありとイメージすることが大事です!
(実際は、自分が自分に話しかけているので)
妄想力が試されます。

「やさしくしてくれてありがとう」
「笑わせてくれてありがとう」
「味方になってくれたね」
・・・・・

更に、どんな強みがあるかも聞いてみました。

「お客様とのコミュニケーション」
「励まして元気付けしてくれる」
「笑顔で楽しくなるよう接してくれる」
・・・・・

その中で、わたしが学生時代から、励ましキャラであることも思い出しました。

受験のときは
「OOちゃん、大丈夫、受かってるよ!」

仕事で落ち込んでる同僚には、帰りに
「今から、カラオケいこうか。パーッと歌いまくろう!」
「映画好きだったよね。面白そうなの始まってるから、観に行こうよ!」

とにかく、元気出して欲しい一心だったんですよね〜

やっぱり、わたしのキーワードは、
「励まし」「チアアップ」
だな〜と、改めて認識。

その上で、自分が幸せだなぁと思うことを質問されて、
考えてみたら・・・

穏やかに、ヘラヘラしていること

でした!(* ̄∇ ̄)ノ

いつも他愛のないことでヘラヘラ笑っていられるって、ストレス感じなさそうでしょ。

むしろ、ストレスと認識しないことで、無駄な悩みも感じないかも。

あー幸せだ〜って思うこと、
わたしにとっては、やっぱりシンプルでした。

コーチによって、自分では考えないことを引き出してもらうことは、

自分を理解して、
自分を大切にして、
より良い未来へゆくステップ

になりますよ〜

#アーカイブ #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

サンドイッチ助言法

thread
サンドイッチ助言法
こんなとき、ありますか?

*部下や子供に、注意したいとき
*他者に、耳の痛い助言をしたいとき
・・・など

なるべくやんわりと、でもしっかりと、意図は伝えたいですよね〜

そんなとき、この順番で言ってみては?

1)まず、褒める
2)改善策
3)褒める


例えば、

「Aさん、いつも頑張ってるね
この間の資料も、よくやってくれたよ」

「ただ、ここの箇所は、こうしてみると、更によくなると思うよ。
ちょっと、考えてみてくれるかな?」

「何かあったら、相談に乗るからね
期待してるよ!

・・と、ちょっと褒めすぎに聞こえる方もいるかもしれませんが、こんな感じ。

『褒める』サンドイッチ

いろんな人に使うと、好かれたくない人にまで好かれちゃう?そうなので、
使い過ぎ厳禁です。
(^-^;)

あなたの大事な人々に、ここぞというとき、参考にしてみてくださ〜い。
#アーカイブ #コミュニケーション #メンタル

People Who Wowed This Post

直感で受け取るメッセージ

thread
直感で受け取るメッセージ
『直感』や『インスピレーション』って、使っていますか?

無意識に流しちゃう人のほうが、実は多いんではないかなー
以前は、わたしも、そのひとりでした。

今年蔓延した新型コロナをきっかけに、東京から地方移住する方々も増えましたね。

その中でFB繋がりの方が、マンション契約の更新をしたばかりなのに、

直感で、すぐに地方移住を決行

されたのです。

ホントに、びっくりするくらいの素早い引越し!
(おそらく、決めてから3週間ないかも)

今は、自然の中で悠々と、リモートワークをされています。

タイミングを優先した自由な生き方ができるのは、
これまでに、その土台作りをしっかりされていたこともあるでしょう。

でももっと大きいのは、

自分の直感を信じる力。

日頃から、直感を無視せずに実行してきたことで、その意味が信じられているのですね。
(それがわかるのは、数年後か10年後になるのかも、とのこと)

こういう考え方は、経営者の方にも多いです。

因みに、わたしは、眠る直前に、質問を投げかけて休みます。

そして、目が覚め、ベッドの中でまだとろーんとしている状態で、
その答えが、キャッチ出来る時があるのです。

寝る前の質問
「明日、やっておくべきことはある?」

朝の答え
「墓参り」
「おばあちゃん待ってるよ」

ビックリしましたよー!
お彼岸で結局、お墓参り行けてなかったんですよね・・

その日は、気持ちいいくらいの快晴。
予定を変更して、すぐにお墓参りへ行ってきました。

菊にこだわらない鮮やかなお花を生け、線香をあげて、
そして先祖に祈る。

それだけで、清々しい気持ちに・・

ひらめいたことって、

偶然ではなく何らかのメッセージ

だとしたら、無視しちゃもったいない、と思いませんか?

ところで、明日12月21日は、冬至ですね。

今回は時代の節目ということもあり、大きなパワーが動くときなので、
なんらかのメッセージが、受け取れるかもしれませんよ〜

#アーカイブ #インスピレーション #スピリチュアル #直感

People Who Wowed This Post

凹みそうな時すぐやるチアアップ

thread
凹みそうな時すぐやるチアアップ
ちょっと失敗したりして、凹んだとき。

なるべく早く、気持ちを切り替えたいですよね〜

まずは、自分をチアアップする言葉がけをしてみてください。

言葉って、すごく大事なんです。
(脳は、自己暗示が効きやすい)

「大丈夫、大丈夫だよ」
と言ってあげる。

更に良いのは、
「大丈夫、〜するから、大丈夫だよ」
と、具体的な行動をプラスして言ってあげる。

そして更に良いのは、身体を使うこと。
胸をはって、空を見上げる
声に出して、ハハハと笑う
思い切って、外へ出て歩く
走る、歌う、運動する
・・・



上を向いて呼吸してたり、
ハハハハとお腹を抱えて笑ってる時は、
怒れないし、落ち込めないですよね。

身体を使うと、
前向きな方向へ感情が引っ張られて、
早く上がってきやすいのです。


因みに、pocoは、
好きな音楽でノリノリすると、アガリま〜す。
(*ノ▽ノ*)

自分の好きなチアアップ法を見つけておくと、
すぐ!
対処できて、無駄に落ち込んだりしづらくなりますよ。


ところで、明日、12月15日は、皆既日食の新月ですね。

この日は、願ったことが叶いやすいそうです!

フフフあがる〜(〃∇〃)

#アーカイブ #カウンセリング #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

もしも他者承認列車に乗っちゃったら

thread
もしも他者承認列車に乗っちゃっ...
前回、「他者承認」のことをあげましたが、
現実、ここ止まりの人がほとんどの、世の中だそう。

「自己承認」だけの領域へ上がったら、大きく景色が変わりそうですが、ここは結構、上級者レベル。
トレーニングが必要なんですね~

わたしは子供時代、親に、

「ダメだからダメ」
「他の子はやってる」
「皆と同じに、なぜ出来ない」

と、いわば抑えつけ教育をされてきました。
(わたしだけぢゃないはず!)

まー日本の教育、親の教育事態に、根本の原因もあるらしいですが。
(その親の親だって、そういう教育を受けてきたから)
*現在は、親にとっても感謝する境地になっております

自分の話を聞いてもらうとか、話し合いをする、というような機会もなかったので、
いつのまにか自分の人生について、思考停止
していました。

オプションで科目を選ぶときも友人と一緒のものを選び、
どういう職業につくのも考えず美大に入り、
就職活動は同じ科の友人と一緒・・・

完全に迷走していたとき、親から、知り合いの会社を紹介されたのです。

そこは立派な広告会社だったので、今考えたら、とてもありがたいお話だったのですが、わたしには、
大きな不安しか見えませんでした。

「もしそこが合わなかったら、紹介者の方の顔を潰してしまうので、簡単には辞められなくなる」

「でも何より、親のレールに乗ったことで、あとあと何かと、親のせいだと思うようになるかも」

「なんとか自分で、決めたい!」

こんな心の葛藤があったので、親とは相当バトルしましたが、
その後、自分で企画会社を決めてきたら、180度、親の態度が変わりました。

そのときは親も心配で、つい強引なことを勧めてしまったのだな・・
と後で思いましたね。

自分の危機を、やっと魂のレベルで気がついて、
必死で抵抗、奔走して、辿り着いたのは、
まさしく自由。


自分が探して、選んで、決めた。
だから、めちゃくちゃハードな業界だったけど、納得して、頑張れた。
わたしの20代は、ほとんど仕事で終わったなー

でもうっかり、「他者承認列車」に乗ってしまうとね、
こんな恐ろしいことに・・

・自分の人生、自分でコントロールできなくなる
・自分ではなく、結局人のせいにしてしまう
・常に、人に依存するようになる
(イイネちょーだい)
(誰か決めてー)
(かまってー)
・・・・


なので、ちょっとでも「自己承認」ワールドへ向かうための
マインドセット。

・自分を認めて、自分の大親友になる

・自分も大切、他者も大切に

・他者ではなく自分で決める

・そして、責任を持つ


自由になっちゃいます!

長くなりました。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
#アーカイブ #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

自分で自分を認めて、他者承認欲求を手放す

thread
自分で自分を認めて、他者承認欲...
誰だって褒められたら嬉しい、ですよね。

でも、イイネをもっともっと欲しいとか、
期待した感謝をしてもらえなかったとか、
ちょっと依存系によってる承認欲求は、やっかいです。

無意識であることも多いから。

他者への承認欲求は、「他人軸」なので、
当然ながら、自分ではコントロール出来ませんよね。

じゃあ、どうしたら?

はい、「自己承認」へいっちゃいましょう。

自分が自分にOKを出して、
自分の大親友になってしまえば、
他者からの承認はいらなくなり、
自分自身で、幸せになることが出来る。

でもね、ここまで完全にきている人は、
実は、少数派。
(日本人は、特に。)

わたしも気がついたら直す、の繰り返し中。

次回、他人軸洗脳だった頃のお話へ続きます。

#アーカイブ #コーチング #メンタル

People Who Wowed This Post

インスピレーションでアドバイスを得てみる

thread
インスピレーションでアドバイス...
毎日寝る前に、

「明日のわたしへのアドバイスを、お願いしま〜す」

と、オラクルカードに聞いています。

結構、ドンピシャなメッセージがくる時があるので、
毎回ドキドキ。

疲れて何も考えたくないときや、
今の状況を受け止めきれていないときなどは、
何日か、同じカードが出てきたりします。

この日は、STAR MOTHER。

すごく優しげな雰囲気ではあるけど・・

インスピレーションで見てみると、

『何か大事なものを、しっかり守っている』

ように感じました。

そうしたら翌日、

アカウントのセキュリティに関わることが起きた

と気づいたので、慌てて、
パスワード変更したり、2段階認証ONしたり、焦りましたよー!

何とか大丈夫だったけど・・

『しっかり守れ』

ということだったのかなぁ。


因みに、ガイドブックの概要は、

********

STAR MOTHER

あなたは、どのように自分を大切にすることができますか?
人生の重荷を降ろして、あなたの心身、魂に優しくしましょう

********


・・こんな感じなので、このまんま受け取っていると、
疲れた自分に優しくすればいいんだな〜とか思っていたかも。

インスピレーション侮れない、ですね!

#アーカイブ #オラクルカード

People Who Wowed This Post

自分へのメッセージがわかりやすい場所

thread
自分へのメッセージがわかりやす...
わたしが、目的なくても、ついつい入ってしまう。

それは、本屋さん。

なぜなら、ワクワクするから。

日頃考えていることでアンテナが立ちやすいのか、
目に入ってくるタイトルって、

今の自分へのメッセージ

だったりするんですよ〜不思議と。

自分がフォーカスしていることって
無意識で目に入っちゃうから、

今の自分を知る
という意味でもあるかも。

面白いのが、普段、自分が興味ない・関わらないような分野へ行ってみると、
思わぬ新鮮な出会いがあったりする。

そして、新しい世界が開く。

新しいことを始めて3週間続けると、
脳にそのエリアがつくられて、デフォルトになるとか。

もしかすると、
その3週間が、その先の人生を、左右するのかもしれませんね!
#アーカイブ #メンタル #本

People Who Wowed This Post

心のメンテに初心者でも出来る瞑想

thread
心のメンテに初心者でも出来る瞑...
なんだかモヤモヤして不調だな〜
と感じるとき、ありますか?

落ち込みやすい
なんとなく不安
イライラする
カッとなる
・・・

お疲れさまです。
今すぐ休暇をとって休みましょう!

・・って、すぐ出来ないから、ツライんですよね〜
わかります。

日々に追われていると、自分の心のメンテナンスまで、なかなか出来ないですよね。

でも、ほっとくのは、
あまりにも、あなたの心がかわいそう!

で、ちょっとした時間にオススメするのが、
「瞑想」です。

目を閉じて静かに内観していると、驚くほど落ち着いてきて、
終わった時にはスッキリ・・
するんですよ。

わたしも最初は雑念だらけで、これいつ終わるんだろう・・?
と四苦八苦してました。

そこで入りやすいのが、

YouTubeです。

誘導してくれるもの、
瞑想用音楽だけのもの、
サブリミナル効果のある音楽まで、
いろいろあるので、お好みで選んでください。
(音量は小さめ)

場所は、静かで落ち着けるところ。
リラックスできれば、自然の中でもOK。

胡座でも椅子でもいいので座ったら、
頭が吊られてるかのように、必ず背筋を伸ばす。

肩の力は抜いて、手のひらを上にして腿の上におく。

そして、軽く目を閉じます。

最初は、瞑想に入りやすくするために、
「今、ここ」に集中すること。

この時、

ゆっくりした呼吸
(吐く方を長めに)

に、意識を向けるのが、コツ。

吸ってー吐いてーー・・
吸ってー吐いてーー・・・

何か雑念がきたな〜と思ったら、

呼吸に、意識を向け直す。

吸ってー吐いてーー・・
吸ってー吐いてーー・・・

これをずーっと繰り返していたら、わたしの場合、いつのまにか、
すこーんと入ってるんです。
(このときは、もう自然呼吸ね)

集中しているのに、
心の奥深〜いところで無になっている。

それでいて、安心できるような不思議な境地。

いつまでもそのままでいられそうな、
その感覚が、なぜかすごく気持ちいい・・

わたしは、瞑想がこんなにも心地よくなるとは、
思いもしませんでした。

最近は、30〜40分は余裕で経ってます。

続けていると、

・心が穏やかになる
・冷静な判断ができるようになる
・集中力UP
・・・etc

個人差はあるものの、
いろいろな気づきが得られてきますよ。

最初は、3分くらいから。

徐々に伸ばして、5~10分くらいだったら、毎日続けやすいかも。

朝や、夜寝る前に行うのが、オススメで〜す!
(わたしは、朝のルーティーンにしてしまっています)
#アーカイブ #マインドフルネス #メンタル #暝想

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise