Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

面談で社員の力を引き出す

1 tweet
thread
面談で社員の力を引き出す
昨日は製造業のお客さま先の会議室で朝から夕方まで終日滞在し、社員さんの面談。
いろんな企業さまの社員の方と面談させていただくと、客観的視点をもちつつも、私もその会社の一員になった気持ちになります。

ーーーー

「仕事って割り切って来てますから」

と開口一番のセリフがコレでも、聴かせてもらう

割り切るって?

「いつも効率化考えてるんですよ、だって、効率化極めて働くと利益でるじゃないですか。効率化極めて働くと、周りも俺も有休取りやすくなるじゃないですかー」
彼の中の割り切りって、作業として与えられたことをするのではなく、オンオフのバランスのこと指してたんだね。

ーーーー

「いやー、とくにやりたいことは無いです」

あぁー⤵️
と、続きを伺う。

「資格とか取っても、今の仕事で活かせないとお金、無駄ですよね」

なるほど!
会社も応援してくれるとしたら?

「別の作業も出来たらいいと思ってるんで、○○の資格、チャレンジしたいなー。それ出来たら、自分がミスした時のカバーにどんだけなのかもわかるし、きっと、それいい!」

ーーーー

聴かせて貰っている私までエネルギー値があがる。

但し、私が知りたくて聴いてるわけじゃなく、ご本人のオートクライン効果のために語って貰っている。

語ることで一番納得するのは、語り手本人だから。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#キャリアコンサルタント #キャリアコンサルティング #コーチング #コーチ探せる #コーチ検索サイト #リーダーシップ #企業研修 #感情と行動 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-10-11 08:01

ブログルランキングのトップ10で復帰です。すごい。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2021-10-11 13:28

ありがとう!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise