Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

要望型面談と質問型面談

thread
目黒の中華料理のお店に、いろん... 目黒の中華料理のお店に、いろんな表情の変面(だと思われる額)
変面の、隈取は副浄といって、地位が高く、性格が凶暴な男性をしめすそうです。
ちなみに、隈取の色や顔色が示す意味は、以下のとおり

紅:正義感、気骨のある人物。忠臣など。
紫:温和な人物で忠臣など。
黒:謹厳実直で勇猛な人物。
白:邪悪で危険な人物。
黄:策略家、凶悪。
青:短気で気性が激しい人物。
緑:強暴で邪悪。
金・銀:神や仏、妖怪など、人
<本文とは全く関係ありません>


キャリア面談を企業さまに出向いて行ってやっています。

会社に朝訪問(出勤!?)して、会議室や休憩室をお借りして夕方まで、順番に社員の方と面談しています。

会社のご担当の方は「弊社でも面談しています」っておっしゃるのですが実態を社員さんから伺うとこんな感じ。

・年に1度
・時間は10分から15分
・応接室で社長と常務が向こう側に座ってる、ちょっと圧迫な感じ
・聞かれたことについて答えるスタイル
・時々、会社からの要望がある。面談が終わってから、どうやるのかを尋ねる

私がやっている面談とは大きく違うので、社員のみなさんすごく戸惑います。

<私の面談への社員の方のイメージ>
・自由に何を1時間も話せばいいんだろう
・何聞かれるんだろう

<面談が終わったときの感想>
・仕事のこと、こんなに話ししたの初めて
・自分の考えが整理された
・何をすれば評価が上がるのかがわかった
・自分が何に困っていたのかがわかった
・まず、やってみようと思った
・いっぱい話せた
・新たなやり方に気づいた

要望型の面談と、質問型の面談との違いが相手への影響の違いになる。
現状把握の面談と、未来のキャリアを広げる面談との違い。

今日も目指すものを言語化するサポートしてます。
忙しい社長に代わって、社員のキャリア形成をサポートします。
そして、社長と一緒に会社を育てていくことをやっています。





・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)
コーチ探せる
クリック


オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
銀座コーチングスクール八重洲校、仙台校、金沢校、新潟クラス、坂本祐央子のクラス一覧
コーチとして副業、起業したい人のスタートアップを応援

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#キャリアコンサルタント #キャリアコンサルティング #コミニュケーション #コーチング #コーチ探せる #シェヘラザードコラム #マネジメント #リーダーシップ #坂本祐央子 #質問力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-10-15 19:33

10月15日にあった「#コーチ探せる」で出てくるブログルにコメントを付けてきました。
数の多さにびっくり。

People Who Wowed This Post

坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Commented by 坂本祐央子(さかもとゆみこ)
Posted at 2021-10-18 22:38

実数でどれぐらいいるんだろう、、、

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise