Search Bloguru posts

さくら❀スタイル

https://en.bloguru.com/sakura

freespace

因数分解のプリントを毎日解いてます〖さくら❀スタイル 〗

thread
因数分解のプリントを毎日解いて...
1ヶ月ほど前から、因数分解の問題を
毎日30〜50問、解いています。

なぜかというと、公文の先生をしているので、
子ども達から質問されたときに
答えなくてはいけないから。

これより前の教材は

せんせーい!
この問題を教えてください!

と質問されても、
その場で

どれどれ?
これはね、、、

と考えて教えることができるけど、

因数分解以降は
パッと答えられないんです^^;


なので毎日、中2&大4の息子たちに
教えてもらいながらあくせく勉強してます。


お恥ずかしながら、

中学生のときに因数分解をやったかなー?


って思ってしまうほど数学は苦手。
(だから因数分解も教えられない💦)

でも、コツコツ毎日プリントをやっていると、
だんだんパズルみたいに感じられて
面白くなってきました🙌
そして分かるように!

年を重ねて人間としての経験値は増えているし、
できるようになったこともたくさんあるけれど、
当時苦手だったスキルが身についている
この実感は

うん十年前の自分を超えてるーっ!
成長してるーっ!!

という感じで気持ちがいいのです。


人間、何歳になっても
苦手なものが楽しい!に変わることもあるんだ
ということを日々、実感しています(^^)


皆さんは数学、得意でしたか?
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise