Search Bloguru posts

さくら❀スタイル

https://en.bloguru.com/sakura

freespace

親の背中から引き継がれるもの

thread
義母と歩いた上野公園にて (^... 義母と歩いた上野公園にて (^^)
先日、義母が上京したときのこと。
 
小さい頃、この子(私の夫)を
もっと自分の好きなところに連れて行ったり
好きなものを見せればよかった。
 
と話してくれました。
 
義母はクラシックやオペラ、ジャズなどの音楽や、
絵画、歴史が好きで、好奇心、行動力に溢れた女性。
 
ですが、仕事が忙しくて、
夫に対して美術館やコンサートに連れて行ったり、
史跡を見て回ったりなど、
十分にしてあげられなかったという
想いを持っているようでした。
 
ですが、そんなことを知ってか知らずか、
夫は音楽、特にジャズが好きで、
ジャズライブやジャズ喫茶に行ったりしています。
 
義母の好きなものすべてではないものの、
嗜好が引き継がれているんです。
 
きっとどこかに行ったり特別なことをしなくても
自然と親の姿を見ていて、影響を受けているのかなと
感じました。
 
 
私と子どもたちはどうだろう?と振り返ってみると
 
長男は私たちがよく聞いていた平成ヒットソング
(小室ファミリーだったり、ドリカムだったり)に
詳しいし、
 
次男は自然とジャイアンツファンになっていたり、、、
 
と、やっぱり私や夫の影響を受けているようです。
 
 
そんな風に伝わっていくのが
家庭のカルチャーであり、教育なのかもしれないな、
なんてことを義母の一言で感じました。
 
 

セッション・脳診断セッション 

\詳しくはこちらのページをチェック/

コーチ探せる プロフィールページへ

クリック

    

#コーチング #コーチングセッション #コーチ探せる #モニター募集 #子育てコーチング

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise