法要料理

とっても不思議ですが・・春と秋、それも
秋の法要がとても多いように思います
なぜか?

尾張の仕出し料理では海老の塩焼きがないと・・とか、鶏の〜が・・とか
聞いてましたが、皮をむいてまでは
或いはかぶりついてまでは・・
召し上がらないようで残されることが多い最近。
思い切って止めました(笑)
伝統もいいですが、時代時代で嗜好が
変化していくのも仕方ないのかなあ・・
と思うこの頃。
#グルメ #バー #レストラン
法事はどの季節が多いとお感じですか?

People Who Wowed This Post

秋の学芸会?文化祭

あちこちの小学校で学芸会?発表会が
開かれますが、その先生方のお弁当を
お持ちすることがあります
昔はご飯をたくさん入れてください!って
希望が多かったように思いますが
最近は・・・。先生もヘルシー志向
なんですかね?(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

真っ赤に燃ーえたー、太陽だからあ〜♪

昨日の尾張平野から見た養老山脈(西)の
夕日です。
真っ赤、燃え滾る(笑)って感じでした
夕日が赤いと翌日は晴れ!と聞きますが
今日は快晴でした。
妙に赤いと・・・天災でもなきゃいいが・・と
朝の地元ラジオも言ってました。
#自然

People Who Wowed This Post

第1回時之島青空市

小雨のなかたくさんの来場者に来ていただきました
企んだ寄席幕の内弁当もまずまずの売れ行きでした
寒いので掛け蕎麦もたくさん召し上がっていただきました

変ったところでは、バス会社さんの観光バスの
展示と旅行よろず相談デスクとか
ネイルとフェイシャルエステの体験など
ちょっと面白かったです(笑)
来年度も何度か開催します
野菜だけでは難しい朝市ブーム。本当に意味での
地域経済の活性化となる青空市にしたい!です
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

秋の青空市の秘策

明後日の土曜日に近くの葬儀専用ホールさんの駐車場で
青空市とホールでは落語会が開催されます
そこで・・落語幕の内弁当を作ってみなさんに
食べていただこうと企んでいます(笑)
中身はまだ非公開です(笑)
なかなかの出来に・・・スタッフで喧々諤々の
議論中!
明後日に乞うご期待!!(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

秋の夜空

70歳を過ぎた母がちょっとちょっと!と
呼ぶので行ってみると、空がきれいだ!ということでした。(笑)
おいおい忙しいのに・・・でも見上げると
確かに美しいブルー!最高にきれいな
一瞬でした。
#自然

People Who Wowed This Post

赤カブの季節の始まり

今年も赤カブの季節が始まりました。
これは間引き(大きいのを育てるために途中で
間引きます)
ですが、これは葉と共にお漬物や炒め煮などにします。
あとひと月くらいで赤カブが出てくると
もう年末。とてもあわただしい雰囲気となります。
#自然

People Who Wowed This Post

今日のまかない

食品メーカーさんからいろいろな加工品の
提案をいただいたので試食を兼ねてまかないとなった。
まるでビュッフェ?食べ放題?のような
ボリュームにスタッフは凄い!と大喜び。
こういう提案や展示会で試食する機会は多いが
自分の食欲を満たすというよりはあくまで仕事です。(笑)
ですから義務的に食べるので満腹、空腹に関係なく冷静に食感や味を判断します。
あまりうれしくない時も・・あります(笑)
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

玄米菜食

ここんとこ自然食を食することが多く
うちでも出来ることをいろいろと模索してます
で、一番の関心が玄米ご飯。
五穀だの十穀米だの赤米だの以前からいろいろと
提供はしてきたものの、どうも身近・・とまでは言いがたい。
でやはり最後は玄米の食感と味に行き着いてます、今のところは・・。
圧力鍋はいいけれど、業務用にタイムリーに
通常の炊飯ワークに取り入れたいので白米と
同じように炊く練習を試行錯誤中
昨日は12時間以上水に浸した玄米で5合を8合の水で炊いたところ、ちょっと芯がやわらかすぎ?かなってところで
旨みまで幾分少ない感じ・・
水は1.5倍だなと確認した昨夜の挑戦でした。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

秋らしくなって・・・

うちの店内にいつの間にか・・・
赤ナスです
観賞用ということですが、誰が飾ったのか・・?
どうやら私の母が畑からとってきたようです
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account