今日のまかない

まかない・・いわゆるスタッフのご飯です
面倒なものや高価な材料を使うことは基本的に
ありません(笑)。が、うまいもの がテーマです。
今日は中華飯。もちろんメニューにはありません(すみません)
ポイントは塩ベースの味に野菜の旨みが出るように炒めてあんをかけてます
スタッフは美味しい!と言ってくれましたが
自己採点は65点くらいかな・・・。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

どうしても好きな器

昔うちで使っていたチャーハンや
中華飯に付いてるスープの椀です
そうです、あの小さいやつ。
ご飯には小さいし、飲茶には大きいし深い。
でもこのシルエット(最近は見かけない)が
絶妙で大好きです(笑)。
海外の中華街などではまだこういった古い
サーフェスの定番の酒器や椀、レンゲなど
見かけますが・・・・誰も共感しないか(笑)
#趣味

People Who Wowed This Post

今日のオードブル

今日のうちの料理たちは岩倉へ行きました
お客様に楽しんでいただけたでしょうかねえ・・
いつも料理が出発するときにがんばってこいよ!
と料理たちに声をかけます。これって変?(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

犬山(各務原市)の名店のプリン

仕事で各務原市に行ったので20数年ぶりに
木曽川畔のレストラン ボン・ムウに入った
当時はスパゲッティーやピザを出すお洒落な
お店として、若者に絶大な人気で今でも
犬山城の川向いにひっそりとたたずむ
せっかくだからとコーヒーを飲みながら
 自家製プリン いただいた。美味しい!
最近の小洒落たデザートと違い、しっかり
昔の味でうれしくなった。ご主人夫婦も随分
歳を召されたが、まだまだがんばって欲しい!
とても癒された木曽川畔でした
ボン・ムウ
http://www.bon-muu.com/
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

秋の風景

この季節の稲がなんとも好きです
昔親からもらった色紙が
〜実るほど頭(こうべ)のたれる稲穂かな〜
でした?
いやあまだまだ青い44歳の私です
尾張平野はこれから稲刈りです
#自然

People Who Wowed This Post

こんにゃく

今日もコンニャクが美味しく出来上がりました
今日明日取りに来ていただける方に限りますが・・
お問い合わせお待ちしております。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

秋の運動会のお昼ご飯

今日で学校の運動会はほぼ終わるようですが
・・・
お嫁さんが急病で孫の運動会のお昼を
何か作って!とお客様からお重をお預かりしたのが昨日。
そりゃあ大変だ!とスタッフで何をご用意するか?
子供さん(小学生さん)の好きなもので・・。
エビフライ、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、それに
定番ちらし寿司(バラ寿司)、おにぎり・・etc
2008’運動会のお昼ご飯です
子供さんは楽しんでもらえたかなあ・・??
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

西の空に降臨?

昨夜もゲリラ豪雨に見舞われた尾張地方
ですが、台風13号の接近してる夕方、
西の空に(写真ではわかりにくいかも?)
それは見事な放射状に後光が現れた
まるで菩薩様の降臨か?邪悪な世間を
清浄にして下さるか?と思わず手を合わせて
しましました。 合掌
#自然

People Who Wowed This Post

趣味でホリック

全く私の趣味の領域で恐縮です
実はちょっとカナダ・オタクです(笑)
写真のバッグはカナダでは超有名なドラッグストアで
“ロンドンドラッグス”といいます
青色は会社のカラーでカナダの
西寄りに住んだことのある人は
たぶん全員このコマーシャルが歌えます(笑)
社名の下にある
Nobody♪ does it better〜♪ LONDONDRUGS!!
っていう歌なんだけど
このバッグを友人のカナダフリーク
からこっそりもらってニンマリ
誰もわかんないよなあーーー(笑)
#その他

People Who Wowed This Post

玄米菜食

先日名古屋の飲食業界の会合で
ナチュラルフードの勉強をしました
で、食べたのがこれ。
各務原の きんのすず さんの玄米ご飯と
かさね煮の出汁を使ったお味噌汁、それに
自然食ばかりの食材のお弁当でした。
このかさね煮というのは簡単に言うと無水調理
なのですが、野菜がオーガニックでないと
ここまで出ない!(名古屋の名料亭の板前さんの話)
舌に刺さるような味覚、例えば塩分だったり、
醤油だったり、化学調味料だったり・・。が
まったく無い、とても不思議な感覚で説明のできない美味しさでした。でも満足感はたっぷり。
ご馳走様でした。
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account