CBCテレビとお月見どろぼう!

9月14日は中秋の名月。

お月見でしたね。ここ一宮市時之島では

古く(戦前よりずっと前)から

子供たちだけの口伝えで

お月見の夜、集団で各家々の縁側に供えてある

お団子(昔は芋)を盗んで歩くという風習があります。子供だけの行事です。

今では明るいうちから自転車に乗った子供たちが

各家に備えて?供えて?あるお菓子をいただいて走るという奇妙な光景になってしまいましたがそれをCBCテレビさんが変った風習ということで

取材にみえました。何件かの普通のお宅の

お供え風景から、お店屋さんの文化的(笑)

お供えまでアナウンサーさんが上手に子供たちも

巻き込んで撮ってみえました。

写真は最後のうちの店の前でのロケです

アナウンサーさんが大勢の子供たちの

テンションを上げつつお供えに群がるシーン

です。(笑)

放送は9月20日土曜日朝の9時半だかだそうです。乞うご期待!(笑)
#お月見どろぼう #お月見泥棒 #その他 #団子盗み #愛知県一宮市 #時之島

People Who Wowed This Post

花おくら

大変幸せなことですが、私どものお店は
ご近所からたくさんの野菜を頂戴します
ここんところ向いの畑のお父さんが
花おくら を早朝にくださいます。
朝早くしか咲かない?しかもいただいたときは
レジ袋の中でつぼみ状態ですが、袋から出すと
ごらんのようにだあーーーと全開となります(笑)
ちょっと凄いよ(笑)
でこれをランチにおひたし?おしたし(名古屋流)(笑)
にして召し上がっていただきます。
先日若い男性が
オクラは好きだけど花は初めて食べたーー!
花もヌルッとするんですね。美味しい!と
喜んでいただきました。
また来年召し上がれなかった方は
こんな頃、ぜひ!と言いたいけれど
向いのおじさん次第なんだよなあ・・・(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ジンギスカンを食べたあーーー!

北海道から直送してもらったジンギ(ジンギスカン)
を初体験させてもらった!
美味しいです。独特の丸いラム肉は豚ロース?
肩ロースのような食感で意外にさっぱり。でも
あとからジワーッと旨みが来ますねえ。
お勧めのタレで・・美味かったです(笑)
ここで北海道流ジンギスカンの食べ方(直訳(笑))
ジンギの食べ方
・鉄板を熱する
・肉に入ってる脂をまんべんなくひく
・最初に玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマンなど
 好みで野菜を載せる
・その上にモヤシを中心にたっぷりのせる。
 ここまで一気にのせる。
・凍ったままのラム肉をぐるりと野菜にフタを
 するようにかぶせる。
・肉のフタによって、野菜は蒸し焼きになり、
 野菜から出る湯気によって肉が柔らかくな  る。
・あとはお好みの焼き加減で!!
・ジンタレをつけてご飯といっしょに!!

ということでこんな感じになり食べました
いやあ北海道を満喫させていただきました
ありがとうございます。ナオクマさん 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ケーブルテレビがやってきた!

我が街のケーブルテレビが紙面と映像という
新しい取り組みの取材にきてくださった。
ナレーターの後藤一子さんとカメラマンさん
それに私のつたないしゃべり?でそれらしく
長々と収録していただきました。
今回コンニャクの製法のほんの一部を初公開(笑)
頑固な職人(私の母)の手だけが写ってます(笑)
それにしても若い美人の横で話す仕事は
楽しいなあ・・・。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

今日のランチ

このところ秋のお勧め定食をやってます
先週は野菜かき揚げと鯛またはアジのお刺身でしたが・・

今週はカキフライとツバスのお刺身、それに
吸い物風大根とコンニャクと練り物のお汁、
・・・でした。おかげさまで人気です。
お汁が美味しかったあ、とか名古屋から来て
美味しい昼ごはんにありつけて幸せ〜とか
お言葉をいただき、心からありがとうございます。
で、明日も調子に乗って(笑)行きます!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ジンギの到着!

北海道の従兄弟がブログで
“道内では楽しいこと悲しいことがあると
家族でジンギ(ジンギスカン鍋?)を囲む・・・”
そういえば従兄弟のブログにはしょっちゅう
登場するよねジンギ。
ほうきゃあ、そんなにうまいなら
食べてゃあーがね!と言ったら
すぐ送ります!ってことで
今朝到着しました。
ジンギスカンの専用鍋、ラム肉、タマネギ、
ジャガイモ、ジンギスカンのタレ、そして
ついでに北海道新聞(笑)じゃあなくて
ジンギの食べ方なる手書きの説明書。
この野菜の入れる順番や肉の蒸らしかたまで
どえりゃあこだわりがある(笑)
尾張のひきずりに似とるでなも
次回のお休みに存分に味あわせていただきます
ナオクマさんありがとう!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

職場へお持ちしたお弁当

ようやくお日様が顔を出してくださった
今日の尾張地方です。が、夕方また降るような
話で・・・。

昨日悪天候の中、とある職場2ヶ所へお弁当を
配達させていただきました。
浸水される地域がある一方で被害の無いところは
通常の業務となります。こんなときだからこそ
がんばっちゃいます!女性ばかりということで
華やかな箱にしてみました。
子供は明日から新学期。気を取り直して
みなさんがんばってくださーーーい!オー!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

大雨と雷雨

昨夜は大変な豪雨と雷であちらこちらが
冠水。一宮市で今朝5時頃一部避難勧告が
出ました。今のところ目だった被害は
ありませんが、みなさんに被害が無いことを
心よりお祈り申し上げます。
#自然

People Who Wowed This Post

さつま芋

ようやく新のサツマイモが徳島、鹿児島
あたりから入荷してきました。
薄いお出汁でゆっくり、ゆっくり煮るのですが
火が通ってくるとあざやかな黄色と赤がとてもきれいで
食べごろはそれはいい香りがあたりを漂う
秋の隠れたごちそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

白州の水

先日サントリーの白州蒸留所へ
でかけました。
何度か行ってますが、やはり森と空気と水は
素晴らしい!
何十年も樽で寝かせて、瓶詰めして
売るというウィスキー作りにロマンを感じますが
日々目先ばかりで生きてる私には大きく、ゆっくり
反省・・・。です。
白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account