やきとり

若鶏の首の肉
名古屋では セセリ とも言いますが
私どもでは くにく (首の肉という精鶏業界用語?)
という商品名でお出ししています
串に指した焼き鳥もいいですが、美味しいところ(肉汁など)が落ちてしまいますので
ソテー(笑)しています
自家製煮きりでソテーした くにくの焼き鳥 です
売れてます!(笑)
鶏肉は創業90年 名古屋コーチン とり滝商店 さんに
お世話になっています
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

夏のみかん

毎年・・
蒲郡に住む友人から心のこもった
品が届く。
そう蒲郡の みかん だ。
早速冷やして、スタッフでほおばる
美味しーーーーーい!
この酷暑の夏になんと清涼感があり
リフレッシュされることか
蒲郡のKUMAちゃん、セっちゃん
ありがとうございます! 
#自然

People Who Wowed This Post

夏の法要お料理

お盆が近くなると?というか
夏場の法要のご用意をさせていただくこと
多ございます
定番のアユに夏野菜を使った酢の物、和え物
それに山菜の載せたお蕎麦なんかも・・・
夏は夏の涼しげな料理、日本の夏ですね・・。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

にがうりの爆発?!

ニガウリが爆発しとる!
はあーーーなんこっちゃ?
今朝聞いて写真をパチリ
そう言えば親父(岐阜県山間部の出身)
が生前、はぜたニガウリは甘いでよ
子供の頃はよう食べた。
と言っていたのを思いました。
で、食べる?えーーー怖いやん(笑)
チャレンジャーだねえ、と言われそう。
勇気を振り絞って・・・ん??
よく熟れたところを恐る恐る?
かすかに甘い。
でもなあ、ゴーヤだしィー。
で、調べたら果物じゃん、ウリっていうくらいだしゴーヤって?
みなさんご存知でした?熟れる前の青い
ものを無理やり食べてる今の人間らしい・・
というわけで勉強になった今朝のゴーヤ
騒ぎでした。

ウェキペディアから・・・無数の細かいイボに覆われ、両端は尖り、未成熟な状態では緑、熟すと黄変軟化し裂開する(収穫しても、常温で放置しておくと同じ状態となる)。さらに完熟した種子の表面を覆う仮種皮は赤いゼリー状となり甘味を呈する。腐敗しているわけではなく食すこともできるが、歯ごたえのある食感は失われる。元来野生状態ではこの黄色い果皮と赤くて甘い仮種皮によって果実食の鳥を誘引して種子散布を行っていたものと考えられる
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

一宮七夕まつりの超穴場!

一宮の七夕祭りについては
ブログル仲間のKUMAさんに出し抜かれて
しまった(笑)ので説明省きます。が、マニアック
な説明を・・・。
私のケータリング業界のとても尊敬する
K'sケータリングのプロデューサー足立さん
です。このちょっと怪しいヴィンテージ?の
シャツ着てます。
こんな人たちですが尾張地域ではナンバーワン
の給食総合大手の部長さんです
こういった手作りのお祭り、イベントは
こういういろんな人たちの協力で
地道ながら着実に続いてきてる尾張一宮の
底力です。
メニューはハワイアンバーベキューが
えーーーーーこんなに安いの?信じられない。
という時代にあった大衆飲み屋(笑)です
近隣の方はぜひお出かけを
27日日曜日まで
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

暑いなも

グレーター名古屋では殺人的暑さです(笑)
って言葉がメディアから多数放たれてる
尾張地方です
でもって、夏休み!
ここんとこよく出るお昼ご飯
棒々鶏定食
です、少し揚げ物なんか付いて
食欲旺盛な方には人気です!
それにしても・・・暑いなも
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

蜂の巣

やけに蜂が多いなあと思っていたら
あった!蜂の巣だあーー
それも足長蜂?が蜂の巣状態!
近所のおじさんたちのいろいろな
昔の蜂の巣退治の武勇伝ばかり聞いてて
もラチがあかないので
ジェット噴射のアースジェット?だかを
深夜仕事の終わりがけにシューーーーー
シューーーーーーと吹きかけると
十数匹?いたであろうか猛烈に巣から
出てきて大暴れ(笑)もうひとりの男性スタッフ
と私は逃げまくりパニック(大笑)
まるで漫画だ。
で、しばらくしてそーっと現場に戻ると
ピクピクした蜂が床にたくさん落ちていて
飛んでる輩もゼロ!
今の殺虫剤は凄い!と感心しました。
でもジェット噴射ってスプレーでないと
やられます(笑)。
#自然

People Who Wowed This Post

今日の前菜

笹のみの定食には前菜を一緒にお出ししています
今日は岐阜神戸町の小松菜おひたし、自家製マグロとちょこっと鯛のマリネ、長野のきゅうりとしらすの酢の物などです
色合いがきれいなもの、美味しいものを
少しずつお出ししたい!
だんだんエスカレートしてしまいます(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

みそかつ

名古屋だでってわけだにゃあけど
やっぱりここらの人は好きだわ
味噌カツ、みそカツでもいかんて!
やっぱり
      “みそかつ”
というわけでうちにも根強いアイテムとして
がんばっています。
あったかいご飯の上にシャキッとレタスを
ひいてサクッと揚げたカツをドカッっ!と
載せて、最後は味噌をダアーーー!
定番 みそかつ丼 です
名古屋以外の方々には
いっぺん食べてみやあーせ!
です(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

子ども会

時折、地元の子ども会さまから
パーティーの料理のご注文をいただきます
今回はカレーと唐揚げ、コロッケ、ポテトフライ、枝豆・・などなど。
取り分け易いようにパーティー用の
トレイをご用意させていただきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account