Search Bloguru posts

練習のお友達・メトロノームその2

thread
練習のお友達・メトロノームその...
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日から名古屋・大阪と出張ですので、日曜日の夜にこのブログを書いています。

昨日に引き続き、メトロノームのお話しですが、今日は愛用のメトロノームその2です。

昨年購入したメトロノームとチューナーが付いているもので、小型で良いのですが、時々カバンの中で電源が入ってしまい、使う時に電池切れの時があります。

両サイドの電源スイッチの横に付属のプラスチックを余分に貼ったり、簡単なケースに入れていますが、それでもだめですね。
仕方ないので、予備の電池をカバンに入れています。

以前のブログにも書きましたが、このメトロノームは、3連符や3連符の中抜き、8分、16分などをそれぞれのテンポで出してくれます。

3連符の中抜きにして、練習するのはとても良いですね。

チューナーも以前使っていたものよりも感度が良くて気に入っていますが、感度が良すぎてビブラートをかけると一緒に動くのがチョット気になります。

このメトロノームもMDラジカセにつないで使います。

基礎練習用は昨日のメトロノームを使い、このメトロノームは譜面練習用と音程確認用ですね。

メトロノームとお友達になって1年たちましたが、だいぶ仲良くなってきました。

メロディーに対して大きくノリたいのですが、まずは正しいテンポで吹けてからですね。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

練習のお友達・メトロノームその1

thread
練習のお友達・メトロノームその...
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日はビックバンドを聴きにいっているので、早めに書いています。

写真は、いつも練習の時に使っているメトロノームその1とアンプ代わりのMDラジカセです。
このメトロノームは古いものなので、電池が006Pという9Vのものを使っています。
最近のものに較べれば、メトロノームだけで大きな音も出るのですが、電池がすぐになくなってしまいます。

私はメトロノームの出力を写真のMDラジカセにつないで、大きな音で鳴らしています。

基礎練習のときは、広い食堂を歩きながら吹いているので、メトロノームの音を大きく鳴らしたいのと、セクション練習の時には、大きな音で鳴らさないと全くメトロノームの音が聞こえないからです。

私は基礎練習の時は必ず立って練習していますが、座って練習をすると、どうしても姿勢が悪くなるのと、息を沢山とりづらいからです。

寒い時は歩きながらの方が、少しは体が温まりますしね。

メトロノームその2は明日紹介です。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

雪の降った朝は凍ってる

thread
雪の降った朝は凍ってる
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今朝は8時前に家を出ましたが、車のガラスが凍っていました。
トランクにある傘でゴリゴリやって、溶けてから出発です。
写真は今朝の様子ですが、昨晩の雪は息を吹きかけると飛んでいく粉のような雪でした。

今日も楽器が良く鳴ってくれましたが、昨日変えたリードは柔らかくて、来週には変えないとダメですね。

今日のビックバンド練習は結婚式で演奏する曲です。
都合でトラム、ピアノがいなかったので、メトロノームをドラム変わりにして練習しました。
絶対にズレないメトロノームですが、時々遅く感じたりしてしまいます。
1年前に較べれば、だいぶ良くなりましたが、テンポキープが難しいアマチュアには、このような練習も良いかもしれません。

サックスセクションは3rdアルトがいませんでしたが、4人でもサウンドは厚いのでハモるととても気持ちが良いです。

リードアルトをやっていると、綺麗なハーモニーの時にかけるビブラートは特に気持ちいいですね。

さて、来週まで練習はお預けですが、明日は新宿ピットインでビックバンドを聴いてきます。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

練習中にチャーリーマリアーノ

thread
練習中にチャーリーマリアーノ
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

朝は9時前に家を出ましたが、その前に撮った家から見える富士山です。
電線とかじゃまですが・・・

寒いと思っていた練習場所は、手がかじかむほど寒くはなかったのですが、外は風が冷たくて休憩の時には震え上がりました。

昨日購入したCD4枚をかけながら練習をしていましたが、チャーリーマリアーノはいいですね〜
パーカーそっくりと言われれば確かにそうですが、聴いていて心地よかったです。

他のCDもよいのですが、練習の時にはチョット合わなかったですね。

さて今日の練習ですが、マウスピースにリードを付けようとしたら、リードの先が波打っていました。

このままでも吹いていれば戻ってくるので、あと2回くらいは使えます。

でも、音が裏返るのもいやなので、新しいリードに変えました。

透かしてみると、薄そうなので鳴るけれども持ちが悪そうです。

マウスピースに付けて吹いてみると、確かに良く鳴ります。
5日間吹かなかった割には、今日は良く音が出ていました。

昨日はよく眠れたので体調のせいかもしれませんね。

楽器を吹くのはメンタル面に凄く影響されるそうです。

明日も楽しく練習してきますね。

そういえば7時頃また雪が降っていました。
寒いはずです。

明日はホッカイロが必要かな?

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

今日も朝から・・・

thread
今日も朝から・・・
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今週はJR不調の週でしょうか??
今朝も私の乗る湘南新宿ラインが人身事故の影響で運休になりました・・・ またか〜!

次の電車に乗りましたが、20分待ちです。
遅刻することはありませんが、朝のオーレはゆっくり飲めませんでした。

昼間はとても暖かくなりましたが、1時半過ぎと2時半過ぎに地震があり7階にいるせいか、かなり長く揺れていました。
調べたら茨城県沖地震ですが、最近多いので心配です。

帰りは時間があったので、またまたdiskunionに寄って中古CDを4枚買ってきました。
特に買いたいCDがあったわけではありませんが、アルトのCDはあまりもっていないので、いろいろ聴いてみようと思って、ほとんど衝動買いです。

チャーリーマリアーノに目がとまったので "CHARLIE MARIANO PLAYS" 1953年と1955年の録音のものをまず選びました。
チャーリーマリアーノは、渡辺貞夫さんが好きなミュージシャンだったか、一緒に演奏したか、バークレーで一緒だったかは定かではありませんが、だいぶ昔にFM放送で貞夫さんが話しているのを思い出したので買ってしまいました。

もう1枚チャーリーマリアーノを買ったと思ったのですが、いまCDを見てみるとカルラマルシアーノの "CARLA MARCIANO QUARTET A STRANGE DAY" いうCDでした。
調べてみると、女性サックスプレーヤーですね。

あとは、エリックマリエンサルの "got you covered!" この人はCPCCの会長から名前を聞いたので買ってみました。

もう一枚エリックつながりで、エリックパーソンの "extra pressure" です。
この人は聴いたことがないのですが、派手なジャケットなので買ってきました。

今回の4枚は、ほとんど聞いたことがないプレーヤーですが、中古CDだと気軽に買えるので今年はアルトサックスプレーヤーのライブラリが増えそうです。

写真は、diskunionの中古コーナー2階から1階への階段で撮ったものです。

しかし、夜は寒くなってきました。
さて、明日は個人練習です。
5日間のブランクがあるので、しっかり練習してきます。
明日はホッカイロが必要かもしれませんね。

このブログも延べ10000人を超え、多くの方に訪れていただきました。

これからもよろしくお願いしま〜す。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

寿司屋でコルトレーン

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日も雨の一日で、月に2回の早朝会議の日です。
前回は電車が止まっていて、会議に出席できませんでしたが、今日は何事もない日で合ってほしいと思って家を出ました。

会議には間に合ったので良かったのですが、駅に着くと定期を忘れていることに気がつき、やはり今日も朝から不調です・・・

同僚と会社に帰る時にいつもの寿司屋で昼食を取ることにして、にぎり16貫、茶碗蒸しにみそ汁付の特盛り980円を頼みました。
この寿司屋は、築地で仕入れているので、やすいのに美味しいです。
昼少し前に入ったので、すぐに座れましたが12時を過ぎると順番待ちの列ができます。

寿司を食べているとBGMはなぜかジョンコルトレーンが流れています。
最近コルトレーンは聴いていなかったので、久しぶりに聴くと、常に前に前に来るフレーズとコルトレーンの音色が素晴らしい!
テナーはデキスターゴードンもいいけど、コルトレーンも最高です。

でも、コルトレーンを聴いていると真剣に聴かなくてはいけないような気になってしまうので疲れるんですよ。

午後は雨の中会社に戻り遅くまで仕事をしていましたが、8時半過ぎに縦揺れの地震がありました。
震度3だったようですが、職場は7階にあるので揺れも大きく感じられます。

帰りはこの地震の影響で通勤に使っている電車が止まっていました。
仕方なく山手線で新宿から品川に出て京浜急行で帰ってきましたが、品川駅では人があふれていて、電車も超満員の中2時間近くかかって無事帰宅しました。

早朝会議の日は何かある日かもしれません・・・

朝から疲れる一日でした。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

1月最終日

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日はあいにくの雨です。
雪にはならないと思いますが、風邪が流行っているので良いお湿りになりますね。
風邪の菌は湿度に弱いらしいです。

早いもので、今日で1月も最終日
明日から2月になります。

今年の目標の一つに、机のまわりを綺麗にする とあげたのですが、CD、MD、郵便物が散乱してきました。

昨年末に棚を2段取り付けたので、CD、MDは整理できるはずなのですが、未タイトルのものが沢山あり、結局1月中には整理でそうにありません。

音楽用の鞄には、譜面などが入っていますが、これも整理しなくては・・・

月に一度くらいは、見直しが必要ですね。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

ジャズ or ラテン or ヒップホップ or クラブ??

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は寒さも少し和らぎ、暖かな一日でしたが、また明日から週末にかけて寒くなってくるようです。
週末の練習が寒いのは嫌だな〜・・・

私は通勤の時にMDでジャズを聴いていますし、週末は車でジャズを聞いています。
ほとんど毎日のようにジャズを聴いています。

先日デジタルディスクレコーダーで録音していただいたものをCDに焼いていただきました。

その中に録音していただいた方の曲が1曲入っていましたが、聞いてみると不思議な曲です。

ソプラノサックス、ボーカル、ベース、ピアノ、ドラム、パーカッション、電子音まで時々入っています。

16ビートでクラブ系のリズムっぽいです。
パーカッションはラテンのようなリズムですが、2−3でも3−2でもない
ピアノのアドリブのノリはジャズです。

ボーカルを聞いていると、アメリカ映画のスパイものに合いそうな感じですが、難しいことを考えなければ、なかなか気持ちよく聞けます。

ほとんどジャズしか聴かないので、このような変った雰囲気のリズムを聴くととても新鮮に感じます。

たまには、違う音楽を聴くのも良いものですね。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

吉祥寺スタジオと日曜練習

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日の話の前に、昨晩の話をしたいと思います。
昨日は練習が終わってから、車を置きに家に戻ってから、吉祥寺のスタジオに電車で行きました。

6時から9時までバラード練習会があって、それに参加をするためです。

前回もそうでしたが、なぜか吉祥寺に行くと風が強くて寒いんです・・・

バラードの練習では、柔らかいタンギングと豊かな音、サブトーン、ビブラートなどが要求されます。

どうしても私は、ビックバンドで派手な曲ばかりやっているからか、タンギングが強すぎです。
柔らかい音色も苦手だし、出しているつもりでも、楽器を鳴らしすぎてしまいます。

アルトは高い音、特にBの音は鳴りすぎてしまうので、音色をコントロールすることがとても難しいです。

そういえば今日の練習の時に3rdアルトの人が、ブルズアイのリガチャを買ったので吹かしてもらいました。
ゴールドプレートのやつです。
全域で音がまろやかになる感じがしました。
高いBの音も飛び抜けないで品良く鳴ってくれます。
バラードの時には良いかもしれませんね。

昨晩は、練習会の後に恒例の飲み会ですが、9時に終わるので、どうしても遅くなります。
でも、サックス仲間との飲み会は楽しいです。
同じ趣味、同じ悩みをもっているし、プロプレーヤーに詳しい人や、CDなどに詳しい人などもいて、いろいろと知らないことを聞くことができます。

ついつい昨日は時間を忘れて飲んでいたので、降りる駅まで行く電車がなくなってしまいました・・・
結局途中からタクシーで帰ってきましたが、夜中の1時をまわっての帰宅です。


睡眠時間が少ない中、今日はビックバンド練習なので、朝7時起きで行ってきました。

土曜日に5時間以上吹いているので、今日はとても楽に吹くことができます。

セクション練習もサックス5人で行ないましたが、全員揃って行なうととても気持ちが良いです。
このハーモニー感覚は、コンボでは絶対に味わえないものですね。

ノンリズムの箇所も何とかできるようになったような気になりました。

今日は全体練習をほとんど行なわなかったので、録音は行ないませんでした。

来週の練習が楽しみです。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

土曜の練習

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は良い天気で、少し気温も高かったです。
楽器も冷たくなかったし手も冷たくならずに練習ができました。

9時45分から練習を始め、いつものメニューを入念に行ないました。
5日間吹かないと、最初の30分は自分の音ではないようです。
土曜日はいつもそうですが、楽器が鳴らないのではなくて、楽器を吹く体になっていないのでしょうね。

1時間も吹いていると、やっと自分の音になってきて、低音も出やすくなってきます。

午後からトロンボーンの若手と練習です。
やっぱり8分音符の吹き方がフレーズによってのらないところがあるので、重点的に練習しました。

最後は、8分音符をダバダバと音量を小さく大きくする練習をしましたが、音程が変るので聞いてみたらアンブシュアを変えているということでした。
アンブシュアを変えると、音程も音色も変るし、早いフレーズではできなくなります。
アンブシュアを変えずに音量で吹くように言いましたが、すぐにできる訳がないので、個人練習で取組んでもらいます。

これはサックスでも同じ事ですね。
ダバダバは、小さい大きいですが、大きい小さいという頭のりの練習もする必要があります。
Jyazuの吹き方は、全てダバダバだと思っている人がいますが、フレーズによって拍の頭にアクセントが来ることもよくあります。

あと気をつけるのは、ダバダバのダをmfで吹くのではなく、バの裏拍をmfで吹くことです。

ダバダバと吹いてもらうと、裏拍にアクセントを付けてしまう人が多いですが、ダバダバ練習の時は裏拍が普通の音量で、ダはmpかpで練習した方がよいですね。

ダバダバやドゥバドゥバなど、いろいろな吹き方がありますが、これは発音と同じで、そのフレーズにあった吹き方を歌いながら探して吹いてみましょう。
歌ったと売りに吹ければ、まずは正解です。
あとは録音して確認ですね。

#映画 #ビデオ #TV #ドラマ #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 168/179
  1. <<
  2. <
  3. 162
  4. 163
  5. 164
  6. 165
  7. 166
  8. 167
  9. 168
  10. 169
  11. 170
  12. 171
  13. 172
  14. >
  15. >>