Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

我が家の雛人形

thread
我が家の雛人形
ひらもとのぶこさんのブログを見て、忘れていた我が家にもようやく雛人形が飾られました。2年前に、私の母が、生まれた孫のためにはるばるNYまで持ってきてくれたものです。本当にちいさいのですが、母の孫への思いがあります。
#その他

People Who Wowed This Post

これが中国式子育て?

thread
元ルームメイト(中国人)から久々に電話がありました。現在は、ミシガン州に住んでおり、昨秋に子供が生まれたそうです。今回は日本語の意味についての問い合わせで、その後、子供の話になりました。

そこで、びっくりしました。

先日、中国から戻ってきたのですが、子供を置いてきたそうです。本人曰く、妻も仕事で忙しいし、託児所も信用できないから妻の親元が安心できると。

さらに、インターネットでお互い顔を見れば大丈夫と。

びっくりしすぎて、子供の名前を聞くのを忘れてしまいました。

奥さんが6月に休暇を取るまでこの「生き別れ生活」が続くそうです。
#その他

People Who Wowed This Post

アパートの引き払い

thread
昨年、義理の祖母が他界したことで、ついに長年住んでいたアパートを引き払いすることになりました。祖母はハーレムの低所得者向け住宅(プロジェクト)に60年間住んでいました。

かみさんも含め3世代が生活していたアパートには思い出の品がいっぱいだったそうです。特に写真、手紙、学校での作品などを祖母は大切に保管していたそうです。

家具、食器などは出来るだけ親戚や知人にということで、借りてきた16ftトラックには二回に分けて積めました。訪問先は六ヶ所!でした。

トラックの運転手?もちろん私です。土曜日はとても寒く体感温度は氷点下10度。私は凍えながらトラックの見張りをしていました。段取り悪く、朝10時から始めて終わったのが夜の9時過ぎ。ほんとうにくたくたでした。
#その他

People Who Wowed This Post

他力本願

thread
ニュースでのあるリポートです。

ハーレムに住む娘(10代)と孫娘(2歳)を持つ母親が言いました。20年間、事務を勤めていた会社がつぶれて、
「仕事が見つからない。」

「家にはお金がない。しかし、子供の教育にはお金がいる。」

「この現状を改善してほしい。だから、オバマ大統領に期待している。」

私は、こんなのただの言い訳じゃないか、他力本願だと思いました。

というのは、まず、この経済状況で給料が高くなってしまった20年のベテランが事務職につける可能性は高くないです。この人はどうなのか知りませんが、私が今までいろんな会社を訪問し事務の人を見てきましたが、ベテランほど腰が重かったです。

また、2番目の「お金がない」もまだ10代の娘が子供を生んだせいでもあると思います。さらに、教育には時間が必要であり、お金はいりません。公立学校だと無料です。教員であるかみさん曰く、「進級にも興味ない子供がおり、わざと白紙提出をする。親は子供の不出来は学校のせいにしている。」

で、最後のオバマに期待となるのです。神頼みですね。こんなんでは生活は良くなりません。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

また声をかけられた

thread
床屋を出てソーホーに立ち寄りました。ソーホーはチャイナタウンの北隣に位置します。

理由はお手洗いへ行くためです。NYは地下鉄には公衆便所がほとんどないし、あってもものすごく臭く汚いので、もしもの場合に備えおく必要があります。ソーホーにはCrate&Barrelというインテリア家具雑貨の店があり、そこのお手洗いへ行きました。

ところが、用事をすまし帰宅するために地下鉄の駅で電車を待っていたら、おばちゃんに声をかけられました。

しかも、中国語で。

で、中国語は分からないと首を振りながら返答したら、そのおばちゃんは、しばらくだまって、「チャイナタウン」と聞いてきました。

そのおばちゃんはチャイナタウンへ行きたかったのです。それで、反対のプラットホームだと指差しながら答えました。

おばちゃんは理解したようで何も言わず階段を上り反対のホームへ行く姿が見えました。

2,3日前に中国人に声をかけられるというブログを書きましたが、またかけられたのです。
今回は床屋帰りで髪型が中国人風だったのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

チャイナタウンの床屋

thread
NYにも床屋はたくさんありますが、私がたくさん梯子して見つけたこの店に10年近く通っています。

今日は、いつも刈ってくれるおばちゃんがいなく別のおばちゃんでした。

だから、ちょっと不満足なのです。別もおばちゃんも私の好みの髪型を知らないので、何回も聞いたり鏡を見せてくれました。一生懸命に髪を刈ってくれたので文句は言いませんでしたが、帰宅して改めて鏡を見ると。。。。 かみさんも「ん。。。」でも、娘はいつものようにニコニコしてくれたので、これでよいのです。

次回は、いつものおばちゃんがいますように。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

呼吸がおかしい

thread
今朝は氷点下13度ととても寒かったです。しかし、米を買いにチャイナタウンまで出かけました。(この寒さのため、かみさんと娘は自宅待機)

外に出たとたん、冬晴れのまぶしい青空が広がっていました。しかし、歩くにつれ、顔が痛い、呼吸がしづらい。

風景を撮ろうと思いましたが、まずカメラを持ってなかったし、もし持っていても立ち止まり手袋をとるのもいやだなと思ったので止めました。

地下鉄の駅まで徒歩5分と近いのですが、最後は小走りでした。また、その地下鉄の駅もエコフレンドリーなので寒かったです。

イリノイ、ノースダコタなどの中西部では氷点下30度まで冷えこんでいるそうです。そこに人が住んでます。私には耐え切れません。
#その他

People Who Wowed This Post

ハドソン川不時着機は西向きに離陸していた

thread
昨夜から、USエアウエイズの飛行機がハドソン川に不時着したニュースが中心に報道されています。奇跡の不時着とも言われています。

この報道を娘がちょうど昼寝をしていた時につけていたラジオの臨時ニュースで知りました。と同時に「機長逆噴射事件」と「ワシントンDCポトマック川の事故」を思い出しましたが、良く聞くと、搭乗者は無事と分かりほっとしました。

娘に飛行機とはなんぞやを教えるために、近所の公園からラガーディア空港から離陸していく飛行機を眺めた経験を基にすると、

ラガーディア空港からの離陸した飛行機は西向きで、高度を上げながら、私の近所上空、ハドソン川を越えて行きます。恐らく、このフライトもそうだと思います。上空を飛ぶ飛行機の騒音が聞こえましたから。

離陸が西向きだったからハドソン川に無事不時着できたのかもしれません。逆向き(東向き)に離陸したらどうなっていたか分かりません。

いずれにせよ、氷点下6度の寒い中、大事故にならず幸いでした。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

NYではこう見られている

thread
先日、かみさんがジーパンを買うので付き添いました。乳母車に娘を乗せて待っている間に男の店員が私に近寄ってきて、いきなり「韓国人!」と言ってきました。

私は「違う」と答えたところ、こんどは「中国人」と言ってきました。その男は「うーん、違うのか。じゃー、フィリピンだ。」と今度は当たったぞといわんばかりの笑顔で言ってきました。私は、怒ったりせず「韓国人でも中国人でもフィリピン人でもない」と答えました。

すると、その男は「おかしいな。どれでもないのか。しかしアジアだろ。あ、香港だ!」と言ってきました。

それに対し私は「アジアの中で大切な国を忘れていないか?」と呆れながら言いました。

男は「。。。。」

で、「私は日本人だ。」と言ったら、「俺の兄が日本で働いて昨日電話で話したぞ。」と言って来ました。

ここからが大切な部分です。

私は「それなら、なんで日本を思い浮かばなかったのか?」と聞きました。

すると、「思いもしなかった。」
つまり、私ははなっから日本人と見られていなかったのです。つまり偏見です。

この話をかみさんにしたら、大笑いされてしまいました。というのは、今まで一度も「日本人か?」と言われたことがないからです。必ず、中国人か韓国人です。

でも、かみさんは、私を初めて見た時、日本人だと思っていたそうです。だから一緒になったのかもしれません。

最後はのろけてしまらなくなってきたので、この話はおしまいです。
#その他

People Who Wowed This Post

NYの公園からWi-Fiが消える

thread
これも経済悪化の影響です。

スポンサーが見つからないのでNY市の公園に設置されているWi-Fiがいくつか取り除かれるそうです。確かに、セントラルパークとかユニオンスクエアなどへ出かけた時、インターネットをしている人を良く見かけました。

ワイヤレス接続が出来なくなるということは、これまで無料でインターネットをやりにきていた人が公園から減ることになります。

普段からNYの公園には人が多すぎてのんびりできないので、これで少しは人が減ることを期待しています。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise