「桜吹雪から、ご近所づきあいが始まる」といいな!

こんにちは!「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお、です。

毎年のことではあるが、桜が咲くころになるとなぜか、風が強く吹く日が多くなるような気がする。

季節の変わり目なので、気象学的には当然の事なのかもしれない。しかし散ってしまう桜を観るのはとても残念に思う。

我が家の2階のベランダから、目の前にそびえる桜の木。お向かいのお宅の桜も少しずつ、しかし着実にその花びらを落としつつある。

「桜の花びらって、結構固くて丈夫なので、ちゃんと掃き掃除をしないとダメなのよね!」

気合を入れて箒で掃く妻の言葉を、私は半ばうわの空で聞いていた。

お向かいのお宅のご主人は最近殆ど毎日、丹念に掃き掃除をしていることを、私は気が付いてはいた。

「こうやって桜を毎年鑑賞できるのも、お向かいのご主人が、桜の木のメンテナンスをしてくれているからだよね!」

と私が呟くと

「そうよね!それも無料で、観たいときはいつでも!」

と妻も応える。

私は思い付きでこう続ける。

「この界隈のご近所同士で協力して、この桜の保存会を作った方がいいんじゃないか?」

近隣との付き合いに、どちらからと言うと後ろ向きの妻が珍しく、

「それは良い方法ね!気持ち良いご近所づきあいが、少しは広がるかも?」

こんな会話をしていくうちにも、着実に桜は散って行ってしまう。このタイミングを逃してしまうと、ご近所に声掛けの機会がまた来年になってしまうかも知れない。

「いつ、それをやりますか?」という心の声が聞こえた。

ではまた明日!
「働くあなたを元気にする」プロコーチ、砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック


People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account