「リーダーシップ」というものを思う時(15)「リーダーシップは管理職のためだけのものではない!」

こんにちは!
「働くあなたを応援するプロコーチ」砂村よしお、です。


「リーダーシップ」って管理職やリーダーの人が身に付けるべきものですよね?

リーダーシップについて話をすると、自分には関係ないと感じる方が少なからずいるように感じます。

本当にそうでしょうか?

リーダーシップを

「自らの人生を満喫するためのスキル」

と捉え直すとどうでしょうか?

会社や組織の管理職だけではなく、一人一人が誰でも身に付けたいものだと考えられます。

では改めて、リーダーシップを構成するものとは何でしょうか?

既に様々な視点や切り口で定義付けられてはいますが、こんな3要素に分解できるように思います。

1.目的を設定する力
2.リソースを収集し、活用する力
3.実行力

簡単に説明を加えると、こんな感じです。

1.目的を設定する力

「目的」がはっきりしないと、何を、どうしたら良いかが分からないです。

人生の目的と大きく捉えると話が難しいですが、「どんな人生を送りたいのか?」と自問することで何かが見えるはず。

2.リソースを収集し、活用する力

ここで言う「リソース」とは活用できる資産のことで、目に見えるお金や機械はもちろんですが、目に見えないもの、

例えば知識・経験、資格や特技。そして人脈、信頼できる師匠・先輩・友人・知人など。

これら様々なリソースを、目標達成のために組み合わせて、何かを創り出す力のことです。

3.実行力

これは言わずもがな、頭の中だけ考えているだけでは実現しません。

そして実行すれば必ず前進できる訳ではありません。

たとえ失敗したとして再度、立ち上がって、目的を見直し、リソースの組み合わせを考え直し、再度実行に移す。このような再生力もこれに含まれています。

いかがでしょうか?

皆さんには、上記のような「リーダーシップ」をぜひ身に付け、自らの人生を満喫、謳歌して頂きたいです。

では今日はここまで。
また次回に!

「働くあなたを元気にするプロコーチ」砂村よしお

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


コーチ探せる
クリック

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account