Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
お菓子教室シュクレfacebook→https://www.facebook.com/sucre490/
✆059-226-8194

スコーンとイチゴジャム

thread
スコーンとイチゴジャム
最近のお気に入りスコーンは、砂糖無しのさっくり味です。
このスコーンにはクロテッドクリームよりも軽い甘みのあるホイップクリームが合うようです。
先日作った柔らかいイチゴジャムとのせたら最高の味わい!

どこかで見たような食べたような・・・・
クリームをイチゴジャムを2枚に割ったスコーンでサンドしてしまえば、
そう!アメリカンショートケーキですね
#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマスプディング

thread
まるいプラスティック容器に入っ... まるいプラスティック容器に入ったプディング。
取り出すと 奇妙。
ぎっしりドライフルーツが大好き... ぎっしりドライフルーツが大好き。
スーパーマーケット・マークス&スペンサーのクリスマスプディングを食べてみました。

昨年12月の旅行で買ってきたものですが、おみやげで買ったときは食べるのを楽しみにしていたのに、家に帰ってクリスマスも過ぎ、すっかり食べる気分は消え失せてました。

賞味期限は2月末だったので まだまだ大丈夫 と放置してましたがついに期限切れで慌てて食べました。

見た目はドライフルーツのカタマリみたいですよね。
スーパーのお菓子だからあまり期待してなかったけど、本場のお菓子だけあって美味しいです。
好きな味ですが重い味なので少しずつ食べてます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

イチゴジャム

thread
イチゴジャム イチゴジャム
3月も月末。
ハウスのいちごの季節はもう終盤。
いつもお世話になっているいちご農家さんにジャム用のいちごをたっぷりいただきました。
三重の章姫の品種です。味は酸味は少なくて甘みが強くて実の柔らかい優しい味わいのいちご。
ジャムにするには少しレモンを多めにしていますが、それでもあっさり味のジャムに仕上がるみたい。水分が多いので煮詰まるまでの時間も長いです。
よく熟しているいちごなので色は真紅に仕上がりました。

はちみつと砂糖を半分ずつ混ぜた「ちょっと気持ちヘルシージャム」も作ってみました。

それと朝食のヨーグルトに混ぜるいちごソースも作りました。
こちらはハチミツだけの甘みで「かなりヘルシーソース」にしてみたのです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

和風デコレーション

thread
飾る前のクッキーたち 飾る前のクッキーたち 和風デコレーション
和風の花で飾ってケーキを作ってとのご注文です。
お友達が「能面」作りを習っているそうで、その作品展を見に行く時にお花の代わりにプレゼントしたいケーキだそうです。

チョコレートケーキが希望だったので、持ち運びに適す崩れにくい2月の応用のお菓子で作ったチョコレートケーキで作りました。

イメージは重箱風にと思ってつくてみたのですが、和風ぽく見えるでしょうか。


#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

お菓子の試作

thread
お菓子の試作
3月の応用のお菓子レッスンで作っていたスフレ生地のロールケーキ
スフレを作る方法で焼いたロール生地です。スフレとスフレ生地、もちろん配合はかなり異なります。
たまたま「美味しいスフレを食べたの」、という生徒様の話を聞いたのもあって、バニラスフレを食べたくなりました。

以前に家で作ったら焼きすぎてスフレのはずがカタイ食感に焼けてきて失敗。。オーブンもいつもと違うからと慰めてましたが、きっと焼き時間が長すぎだったのでしょう。
今回は焼き過ぎ無いように高温で短時間に焼いてみました。

オーブンから出して直ぐに一人で試食。まあこんなものかしら。

ちょうど一口だべたところに生徒様が材料が欲しくて来店。
どう?って聞きたかったので試食をお願いしました。
「美味しい」って感想が聞けてもらえてよかったです。
生徒様も春休み前でお子さんもお昼には帰宅なので、思いがけずほっと一息出来てラッキーって喜んでくれてWin-Winでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

1歳のお誕生日ケーキ

thread
1歳のお誕生日ケーキ
女の子へ、はじめてのお誕生日ケーキ

デコレーションケーキにクッキーでまだ赤ちゃんらしい可愛さで飾ってとのリクエストでした。

ゾウとヒヨコを小花で飾り、淡い色合いで仕上げて、幸せをイメージしながら飾ってみました。

もちろん1の数字は大きく目立つように。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

ベイクウェルタルト イギリス菓子

thread
生徒様と一緒に作ったベイクウェ... 生徒様と一緒に作ったベイクウェルタルト
アイシングの線がきれいに描けてうれしい
昨日は暖かく庭に小鳥が来てまし... 昨日は暖かく庭に小鳥が来てました
よく見ると足で幼虫をおさえて食事中でした
野生ですね
ただいまイギリスのお菓子のとりこになっています

ベイクウェルタルトを研究のお菓子のレッスンで作っています。

ベイクウェルプディングと呼ばれる中にカスタードクリムみたいなものを入れるのもあるそうですが、タルト生地にアーモンドクリームみたいなフィリングを入れて作る「タルト」タイプを作ります。

基本から応用のレッスンを受けていただいた方には、今までもこれに似たお菓子は作ったことのあると思われるでしょう。
配合のちょっとした違いや、使う材料を変えることで少し変化があることを感じていただければと思います。

以前から名前知っていたベイクウェルタルト。
「よく焼いたタルト」だと思い込んでました。
Bakewell ベイクウェルが発祥のお菓子だと知ったのはついこの間なんです。
知らないことだらけのイギリスのお菓子たちには興味がつきません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

シャルロットロワイヤル

thread
シャルロットロワイヤル
古めかしい形のケーキ。「ロイヤル風シャルロット」
中にはレモンシブーストといちごムースを詰め込んで3月4月研究のお菓子クラスでレッスンしています。

ケーキを作り始めた頃はこのデザインがあまり好じゃなかった。かわいいとか、綺麗とか、ケーキを褒める表現は感じなかったのです。


好きなケーキや興味あるものは古くからある伝統のお菓子達。これまでに習ったお菓子教室のレシピや古いケーキの本を見直していたら、渦巻がシャルロットロワイヤルを見つけて作りたくなりました。

おしゃれと感じてます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

テーブルを飾る花

thread
ピンク色の小花は「ヒマラヤユキ... ピンク色の小花は「ヒマラヤユキノシタ」という名前らしいです。生徒様がおしえてくれました。
レッスン後の試食ティータイム

テーブルに彩を添えるお花には、庭で咲いてる花を飾るのが好き。
ふぞろいで咲いているのが自然で愛おしく感じます。



#ブログ

People Who Wowed This Post

3月はシュークリーム

thread
作る人とその時に出来上がりの顔... 作る人とその時に出来上がりの顔が違うのがおもしろいの。 いろいろなシューのお菓子 いろいろなシューのお菓子 暖かい日が多くなてきたので玄関... 暖かい日が多くなてきたので玄関の花を替えてみました。
花がいっぱいの季節で嬉しい春。
まだ土に植えて無くて、買ってきたポットのまま鉢に詰め込んだだけです。



基本のお菓子クラス今月のレッスンはシュークリームです。

シュー生地、ふくらんで焼けてくるのは不思議。
生地の中でイッタイどうなってるの?
キャベツのような形に焼けると成功。生地もカラッと乾いて焼けてきます。

丸い形の「シュクレの」シュークリームが大きくきれいに焼けるから注文の定番で焼くのはこの形が多いのですが、レッスンでだけ作ってるネズミやスワンもかわいくてテーブルがにぎやかでお茶の時間が楽しくなりそう。








#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise