Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


幸せになるケーキ

thread
幸せになるケーキ
このご注文はご両親からお子さんへ贈るケーキで
結婚お祝いのケーキです

いちごタルトがベースで、白のケーキに白のマーガレットとブルーのリボンを巻いたようなクッキーを飾りました。

「幸せに!」メッセージを込めて。





#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

りんごのオープンパイ

thread
細長いりんごのオープンパイ 細長いりんごのオープンパイ
フィユタージュの残り生地の利用法・・・

りんごを並べて焼くとなかなかおしゃれなパイが出来上がります。


もったいない精神で全部使い切りたい、といつも考えてます
#ブログ

People Who Wowed This Post

旅先で食べたピュイ・ダムール

thread
気になった素敵なお菓子屋さん 気になった素敵なお菓子屋さん 持ち帰ったピュイ・ダムール... 持ち帰ったピュイ・ダムール
12月にパリ旅行の際、モンマルトルの地下鉄サン・ジョルジュ駅で降りて歩いた時に通りすがりにきになって入ったお菓子屋さん
お店の名前は「SEBASTIEN GAUDARD」

この店は焼き色とかチョコレートとか、飾り付けてない自然な色合いのケーキたちが美味しそうで魅力的でした。
焼き菓子やチョコレートタルトがすずしげに並んでました。

そこで買ったのはピュイ・ダムール

次の月にレッスンで作る予定だったのでぜひ食べたいと思ってました。


しかし食べたのは買った3日後!ホテルで食べ切れなくて日本まで持ち帰って食べたのです。フィユタージュは当然ふにゃふにゃでした。早く食べなくて作ったお菓子屋さん、ごめんなさい。

#旅行

People Who Wowed This Post

テンパリング

thread
テンパリング
1月の基本のクラスのお菓子レッスンで作っていた「トリュフ」

作り方はガナッシュを丸くしてチョコレートをコーティング


コーティング用のチョコレートはテンパリングをしなければいけないのですが、以前は作るときに構えてしまうほどとっても苦手な作業でした。うまくいかないと、テンパリングを解説してある本を読み返して失敗の原因を追究して苦しんでました。

今でも緊張してしまう作業なので、きれいに出来上がるとその日は気分よくすごせます。

お皿に整列させて、うっとりながめてたくなります。







#ブログ

People Who Wowed This Post

バレンタインの特別レッスン2

thread
ふんわり柔らか系のチョコレート... ふんわり柔らか系のチョコレートケーキ

シャンティイショコラとスポンジの組み合わせ

チョコレートケーキのレッスンお知らせです。


チョコレートもマイルドなのを選んでみました。やさしい味わいに仕上げています。

みんなで食べるファミリー向けかな

レッスン内容こちらです→http://www.sucre3.net/lesson/sucre_ive_ct201302valentinechanty.htm
#お知らせ

People Who Wowed This Post

バレンタインデーの特別レッスン

thread
ガナッシュとスポンジのケーキで... ガナッシュとスポンジのケーキです

3年前にレッスンしたときは丸い形でしたが
今年はハートの形に仕上げていきます




バレンタインデーに使えそうなチョコレートケーキをレッスンします


早めに作っておいても大丈夫です
もちろん冷蔵庫で保存しておいてくださいね
味がなじんでしっとりしてきますよ


レッスン内容はこちら→http://www.sucre3.net/lesson/sucre_ive_ct200902c.htm



#お知らせ

People Who Wowed This Post

ピュイ・ダムール

thread
「ピュイダムール」 クリームの... 「ピュイダムール」
クリームの上をキャラメリゼして仕上げます
生地にはフィユタージュを使って、
中のクリームには軽めに仕上げたカスタードクリームを詰め込んでいます
ピュイダムールは「愛の泉」という日本語に訳されて紹介されています。
愛を贈る2月にもちょうどいいかしら。

上のキャラメリゼはガスバーナーでボーっと焼いてます。
ガスバーナーはホームセンターで買ったものです。
ケーキ屋さんは焼きごてを使ってツルンとしたキャラメルになってきれいですが、家庭ではこれでも満足。

火の扱いに注意して仕上げれば楽しくおいしいのです。






#ブログ

People Who Wowed This Post

オーブンの熱風

thread
傾いて焼けてきました 残念な焼... 傾いて焼けてきました

残念な焼き上がり

焼くのに工夫が必要・・・
今日は一日、試作していました

チョコレートケーキでカップケーキを試作してみたのですが、生地が流されて焼きあがってきました。


ガスオーブンのコンベックを使っていますが、クッキーを焼くときも敷いたオーブンシートが吹かれて飛んでしまうことも。

ファンが強風過ぎて困ってしまいます。

#ブログ

People Who Wowed This Post

1月応用のお菓子の応用

thread
1月応用のお菓子の応用
応用のお菓子で作っている「砂糖衣のパイ」

冷凍してあった残り生地で、形を応用してみました

バレンタインも近いので形はハートに。

ハートはヒビ割れないでうまく焼けました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

どちらも食べごろ ショコラモワルーと庭の花

thread
焼きたてが食べごろ 切るとトロ... 焼きたてが食べごろ
切るとトロンとチョコレートが流れ出ます
「ショコラモワルー」
「フォンダンショコラ」とも呼ばれたりしてる焼き菓子
庭に鳥さんが遊びに来ているのを... 庭に鳥さんが遊びに来ているのを見つけて昨日撮影しました
庭に鳥たちが来るの大好きです
ショコラモワルーのレッスンが終... ショコラモワルーのレッスンが終わって庭を眺めて一息ついていたら
デイジーの葉っぱが無い!!
ひょろっと花が一本残っているだけ
昨日の鳥さんが食べちゃったのね... 昨日の鳥さんが食べちゃったのね
おいしいのかしら?
菜っ葉みたいだものね
もう一つあるデイジーの植木鉢も時間の問題です
焼くだけでとろ~んとチョコレートが出てくる楽しいお菓子
1月と2月で研究のお菓子のクラスでレッスンしています。

中身が焼け過ぎないように注意して焼きます。

毎回ちゃんと焼けてるか心配しながら型から出します

「バレンタインデーは主人にこのお菓子を焼いてあげよう」って言っている生徒さん。
お家で焼くと、部屋中甘い香りに包まれてトロケそうな甘い気分になるかしら?




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise