Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


お茶会でのケーキ

thread
2月のお茶会でのケーキでした 2月のお茶会でのケーキでした レッスンで作ったハート型ケーキ... レッスンで作ったハート型ケーキ
幸せなバレンタインのかたちですね

先週の金曜日夜のお茶会では、シュークリームとチョコレートケーキを用意しました。
中国茶の武夷岩茶の梅占バイセンといっしょに食べるので、合うように生クリームを多めに混ぜたカスタードクリームをお願いされたので、たっぷり混ぜて上にもホイップクリームを絞ったら、多すぎたみたいです。見た目にはきれいでしたが。

チョコレートケーキはバレンタイン特別レッスンのレシピと同じもので四角に作ってみたのです。
白茶と合わせていただきました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

テニスラケットのクッキー

thread
女の子のバースデーケーキ お花... 女の子のバースデーケーキ
お花付けラケット
男の子のバースデーケーキ ラケ... 男の子のバースデーケーキ
ラケットはシンプルに
テニスで飾るケーキのご注文が続いてます。

テニス頑張っているヒト、多いのですね。

この私もテニスは大人になってから習っていた事もありますが、運動音痴な私は5年も続けたのに全く上達しませんでした。身にならないのが辛かった習い事でしたが何故か楽しかったのです。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

チョコレートロールケーキ

thread
今日はバレンタインのラッピング... 今日はバレンタインのラッピング

来月3月の応用のお菓子クラスでレッスンするロールケーキをチョコレート風味に変えて作ってみたものです。

時々、特別レッスンでも作っています。

#ブログ

People Who Wowed This Post

バノフィーパイ

thread
食べたいとリクエストだったので... 食べたいとリクエストだったので
バレンタイン前の夜に
おうちで食べようと作りました
バナナとトフィーを詰め込んだイギリスのパイ
「バノフィーパイ」

ジェイミー・オリヴァーの30MMでおいしそうに簡単に作っていたのをみたので触発されました。

コンデンスミルクを缶のまま2時間煮てトフィーを作るのですが、大変なのでキャラメルを作るようにしてみました。
バナナを並べて、ホイップクリームにコーヒーをちょっと混ぜてチョコフレークで仕上げました。

甘いバレンタインイブのデザートになりました。

「生地が硬いね。」そんな感想。

それは生地は残り物、フィユタージュの四番生地を使ったからです。
いけませんね。
サクサクのブリゼ生地だったらきっとおいしかったでしょうね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

一休さんがお題のケーキ

thread
屏風の前のクッキーは縄です... 屏風の前のクッキーは縄です


一休さんがお題のケーキ
アイシングクッキーを飾ったケーキのご注文

今年のお誕生日もおもしろいテーマをいただきました。

それは「一休さん」




幼稚園で一休さんの中の和尚さんを演じたそうです

女の子のお誕生日なので和尚さんの衣装はピンクとブルーでかわいく
屏風のトラの話と、水あめの話と、橋の話
それぞれクッキーで作ってみました。

橋の話はコトバで表現するしかなかった・・・

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

この時期はチョコレートケーキ

thread
この時期はチョコレートケーキ
ガナッシュとビスキュイ生地を交互に重ねたチョコレートケーキ

2月の応用のお菓子レッスンで作ってます。

「バレンタイン」という名前をサブで付けてありますが「ガナッシュのチョコレートケーキ」と呼んでいます。


このケーキをリーピートしてバレンタインデー頃に作ってくれている生徒さん、結構多いみたいです。
ありがとうございます。

ちょっぴり新しいデザインで飾ってみたりして
楽しんでます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ギザギザ前髪の人気者

thread
ギザギザ前髪の人気者
5歳の女の子のお誕生日ケーキです

「だれだかわかる?」聞いたみたら

「まるちゃん」っていってもらえました。

#アイシングクッキー #ブログ

People Who Wowed This Post

ヴィクトリアサンドイッチケーキ

thread
クリームもサンド クリームもサンド
最近の気になるイギリスのお菓子「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」

パウンドケーキのようなしっとりした生地とジャムのケーキ
試作してみました。

簡単に作れるお菓子なのに作ったのは2回目
一回目はケーキを本格的に作り始めた頃で硬い生地に焼きあがったと記憶してます。おいしくなかったので作ってみたいと思うこと無いままでいました。

今日は自分の気に入った味に仕上がったのでついつい半分食べてしまった。
シンプルなお菓子が好きです。





#ブログ

People Who Wowed This Post

小さなチーズケーキの上にドレスのクッキー

thread
薄いピンのドレスとティアラ 薄いピンのドレスとティアラ
9歳の女の子のバースデーケーキ

電話で「クッキーでかわいく飾ってほしいです」のご注文でした

「かわいい」という表現
テディベアーを飾ったようなかわいさ?
花や蝶を飾ったきれいなかわいさ?
どれがいいのか迷いました

お任せだったので、最近気に入ってよく作っていたドレスにしてみました

ケーキの受け取りにはママと妹さんのお二人で、主役の女の子をびっくりさせてあげるそうです

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

和菓子で季節を感じて

thread
京都で幸せな和菓子のお茶時間 京都で幸せな和菓子のお茶時間
節分の日に和菓子を楽しみました。

「新雪」という上菓子

春はもうすぐですね

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise