Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<相続増税~活況の関連市場>

0 tweet
thread
7日朝日新聞・経済面より~<セミナー・節税商品が人気>

来年1月1日より<相続税が増税になる>・・金融機関などは<対策セミナー>を相次いで開き、節税につながる金融商品を売り込む。

毎日のように・・<不動産会社~建築会社~信託銀行~生命保険会社~証券会社>等の、<相続対策セミナー>の広告が目につきます。

小生は<不動産コンサルタント>の立場から助言すると<何もやらない>が最善です。

<不動産~建築会社>は、盛んに更地だと<評価が高い>から、貸家等を建築して評価を下げる + 借入金で建築する(借金を増やす)

長期(20年)の保証をする??~法人はいつ倒産するかわかりません~10年経過すると修繕費もかかり時代遅れになり空室が増える~全国に5000万戸位の<空き家>があります。

一等地で現金で建築するのでしたら反対はしません。
最優先は <貸付宅地や古家等の瑕疵物件>を整理して更地にしておいて万が一の時<売却>して相続税対策の資金とする。

<信託~保険~株等>は元金割れ~倒産で紙切れのリスクがありますから分散して投資・・<換金の期間・可能性をチェック)

小生は余りお勧めしていません~何故ならば<銀行員・証券マン>は、ほとんど投資していません(危険を承知しているため)

<子供・孫>に生前贈与~余り姑息の事はやらないほうが良いのでは・・知人で、事故で息子さんが亡くなり~相続人のお嫁さんと子供が一緒に離別・・喧嘩するわけにもいかないと嘆いていました。

<セミナー>に参加する人の大半は<小金持ちの人>とのこと・・
度々各種税金が変更になり<小細工>した人が無駄になって苦労しています。

<複数のワンルームマンション>を購入した人が税制の変更で<節税不可>で<自己破産>・・

昔から<金持ち喧嘩せず>と言われますが、不労所得は危険です。
大局を見失うと逆効果です。・・くれぐれもご用心を・・老婆心ながら



#ビジネス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise