Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<さいた さいた チューリップの 花が >

1 tweet
thread
<さいた さいた チューリップ... <さいた さいた チューリップ...
ベランダのプランターで ・・<山の神>が、面倒を見ている <チューリップ>が咲いています・・

小生の記憶では・・小学校入学後に最初に写生したのが<チューリップ>です・・

童謡<チューリップの歌>を、口ずさんだのも同時期です・・

70年近く前に覚えた<童謡>も、チューリップの花を見ると・・自然に口から出てきます。


*  さいた さいた チューリップの 花が
ならんだ ならんだ  赤 白 黄色
どの花みても  きれいだな  


この歌は、東京都世田谷区にすむ近藤宮子さんというおばあさんが、昭和5年
に作詞したものです。 

<どの花みても・・きれいだな> という歌詞について近藤さんは、<なにごとにも良いところがあるものです。

とくに、弱いものには目をくばりたい、という自分の思いをこめましたと語っています。


80数年から・・歌い継がれてきた <童謡>は素晴らしい・・

先日出会った <ハモニカコンサート>でも・・若い人から高齢者まで・・伴奏に合わせて歌っていました。




#生活 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise