Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<成人の日は、いつですか?>

0 tweet
thread
<成人の日は、いつですか?> <成人の日は、いつですか?>
昨日の集まりで、明日の<成人式>・・お天気になるといいね・・

雪にでもなったら、普段・着物を着たこともない娘さん達・・大股で歩いて転んだりして・・晴れ着も濡れる・・

50数年前の小生は、<成人式>を、知らない・・

多分なかったのでは??区役所の近くに住んでいたから間違いない

夜のTVニュースで、各地の<成人式>の、映像が流れ・成人代表が挨拶していた。

今朝の新聞トップで<飯館・帰ってきたよ>飯館村の写真と記事が、掲載されていた。

そのため今日は、振替休日と思い込んでいた。

夕方・駅前に行くと<振袖組>が、集団で居酒屋の前に集まっていた。

慌てて手帳を見ると今日が<成人の日>になっていた。

昔は<成人式>は、1月15日でしたが・・いつの間にか第2月曜日に変更になっていたようだ。

<春分の日~秋分の日>は例外ですが・・
<海の日・山の日・敬老の日・体育の日等>・・日にちが固定しない安っぽい休日が増えたもんだ・・

無理に連休を作って・・恩恵にあずかるのは<公務員や大企業の社員>・・

<サービス業>の人は、<家族サービス>も出来ず・・忙しいだけ

小生は<毎日・日曜日>なので関係ない・・バスの時刻が休日ダイヤになるだけ・・







#生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise