Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<健康診断>

0 tweet
thread
<健康診断> <健康診断> <健康診断> <健康診断>
先日・顔なじみの<法政大学多摩ボラ>の学生からチラシをもらった。

何やるの・聞くと・来てもらえばわかります・・

昼に出かけてみると<健康診断>は、血圧測定とタニタ体組成計を利用する・・
直ぐに<測定結果>が出てくる・・

<体内年齢>51才・実年齢は76歳・周囲で若いと声が上がる・・
体脂肪率8.5%/カラクリは、最近体調が悪く4~5キロやせた結果で実年齢が若くなっただけです

<神経衰弱>の看板が目に入った・何するの・挑戦しますか・聞くと別のコーナーでゲームらしきものをやっている・・

小生が能書き垂れて・自分の幼き頃は、<神経衰弱>と言えば・今風ならノイローゼだよ・・

学生びっくりして・<トランプ>から出た言葉では・・
確かに・カードを裏替えにして同じカードを当てるトランプの遊び・・

*  帰宅後検索してみると
●  神経系統の疲れによって、刺激に対し異常に敏感になる症状。
感情の発作的急変、苦悩・煩悶、記憶力減退、不眠症などを起こす。
不安定な環境で起こりやすい。

●   身体的、精神的な過労によって、注意集中困難・疲労感・焦燥感  など、さまざまな自覚症状を訴える状態。
かつてはノイローゼの訳語としてよく使われた。

●  トランプゲームで<神経衰弱>ってありますよね。
あれってどうし<神経衰弱>っていうのですか?

●  合わせるのに神経を使って疲れる(衰弱する)からです。
英名、ノイローゼ・・日本語に訳して神経衰弱です。

●  あれって数字の場所を記憶しなきゃ揃いませんよね。
だから神経衰弱なんじゃないでしょうか。、

間違った発言して<ボケ老人>にならずに済んでほっとした。
#ふらっと相談室 #団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise