Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

Blog Thread

  • <恍惚の人>

<恍惚の人>

1 tweet
thread
<恍惚の人>
朝日新聞の紙面で有吉佐和子さんの<恍惚の人>が紹介されていた。

有吉佐和子さんの作品で1972年ベストセラーになり<恍惚の人>が流行語になった。
50年近く前の刊行当時、認知症の言葉はまだなく,「痴呆老人」の増加も社会問題になっていなかった。
<ボケ・半ボケ>の言葉も聞かなかった?

昭和の歌謡曲を聴いていたら・青江三奈さんの<恍惚のブルース>が流れ出した。
1966年のデビュー曲で大ヒットしたので・音楽音痴の小生も知っていた。

女の命は恋だから  恋におぼれて流されて
死ぬほどたのしい  夢をみた」
あとはおぼろ あとはおぼろ
ああ今宵またしのびよる  恍惚のブルースよ

何気なく歌って・・読んで・・気が付かなかったので調べてみたら
恍惚の意味. 恍惚(こうこつ)には2つの意味があります。

1つ目は「心を奪われてうっとりするさま」という意味。 日常的にはこの意味で使うことがほとんどです。

2つ目は「意識がはっきりしないさま」という意味。 主に老人のぼんやりとした状態を ...

小生は2つ目になりつつある・・
#マスコミ #半ボケ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise