Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

家系図の更新

thread
自分の先祖さんは、いつ頃現在の土地に来てどんな感じの人だったのか?
という事が知りたくて10年以上前に自分なりに家系図を作った。
(明治22年(西暦1889年)以前は、開町されていなかった為、公的記録は無い。)

久しぶりに家系図を更新しようと思ったが、文書タイプが「一太郎」の為に、
最初に作ったものは更新不可能になっている。(一太郎を買えばいいのだけれど。)

現在の自分の文書作成ツールは、MSのWordとExcelしかなく、
家系図の様に縦横の繋がりがある構成図を作るには、Execlの方が作りやすい。
一時、VB6でUIを作って家系図を作ろうとしたが、更新頻度も低い為、
VBを使うまでもなく、Excelのセルを上手く利用すればいいと判断した。

新規にExcelで家系図の基本シートは作成したので、あとは作り込むだけである。

家系図は縦に何代目かのものが書かれたのが普通だと思うけれど、
昔は10人以上兄弟がいた時代もあるので、それも加味するために、
兄弟が嫁いだ土地をベースに「○○ファミリー」という括りで作る事にした。
自分の代は歴史的にそれほど深くは無いが、息子、孫、の時代になれば
墓守をする都合上、この人はどういう人達だったのか?という概要は
知っておいて損はない筈である。声や仕草は分からなくても、
言い伝えて行く事は大切な事と思う。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise