Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • 追い込み20km(キロ4'58ペース目標)

追い込み20km(キロ4'58ペース目標)

thread
追い込み20km (1h29m56s 平均キロ4'30ペース)

WARMUP : 2.3km(第3アリーナ 10周)0:18:24 11:30~
追い込み:20.0km(第3アリーナ 87周)1:29:56 11:50~
COOLDOWN: 1.1km(第3アリーナ 5周)
※第3アリーナ1周=230m

結果として、問題点が見えたが、
目標のキロ4'58ペースよりも速いペース(4'30)で走り切れたので
良い追込みができたと思います。

問題点1 睡眠不足
先週の疲労抜きをするため、走り終わるのが23:00~24:00頃になり、
床に就くのが2:00頃、起床6:30、睡眠時間4時間半では体調が悪くなる。
最低6時間は死守するようにしたい。
(20代の頃は、これ位は何ともなかったと思うが、今は違う。)

東京マラソン2週間前に来て、あとは問題は無いと思う。
目標設定と実行にズレもなく、これと言ってキャッチアップは不要かな。

前回の30kmの教訓は補給食だったけど、
距離は20kmだからそれほど必要性ななかったけれど
とりあえず新しい補給食をちょっと考えてみた。
1.練乳チューブ
2.味噌チューブ
3.羊羹
を補給食にしたらどうか?ちょっと調べてみると、

1.練乳
練乳は喉越しが結構厳しいとの事。

2.味噌チューブ
いつだったかのランナーズで48時間マラソンの女性選手が
片手に持って補給している記事で知っていたのでいいかも?と思ったけど、
使うとしたら銀河100kmの時?でもいいかなと思った。

3.羊羹
スポーツYOKANが近所のスーパーで売っていたので買って食べてみたが、
包みを開けるのが時間がかかり、走りながらだと無理と判断した。
味は良いのに残念。


---------------
今日の目標はキロ4'58で20kmを追い込みする事。

第1アリーナは少年屋内サッカー大会で混雑しているので、
今日は初めて第3アリーナを走った。
(1km=4'48 → 第3アリーナ1周=1'08)

先週の寝不足が祟ったか、10kmでへばり、喉の奥でやたら痰が絡む。
あぁ、体調変だなと思いながらアリーナ1周=1'00目指して走り、
今回も最初に貯金をして後半落ちるのを補う作戦で追い込みした。

足に負荷がかかるな?と思いながら第3アリーナ走ったが、
床が第1アリーナと異なる。
第1アリーナは滑り止めの様なディンプルがあるが、
第3アリーナには無い。
滑り止めが無い為か少し滑る様な気がして変に脚に力が入る。

15km過ぎあたりから復調して、予定どおりに追い込めたものの、
ちょっと体調管理が気になった日だった。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise