北上マラソン 4h01m44s (キロ5'44ペース)
Oct
13
記録:4時間01分44秒(イーブン・キロ5'44ペース)
今年は前日に受付してみて、前日受付の感じを伺ってみた。
さくら野の東館の方でイベントをやっていたようだったが、
ちょっと詳しくは見ないでしまった。
今年から参加賞のお米が無くなって、タオルも中途半端なサイズのに変わった。
これはないべ?!と思ったけど、仕方ないんだろうな。
復興支援の経費に予算を回していると思うから。
大会当日、ジョグノの方を探してみたけれど、今年は参加者が多い為か、
まったく誰も見つけられなかった。スタート近くまで探してみたけれど
だめでした。
今年は、初参加の後輩一人、タミーさんを含め、4名同郷チームもどき。
スタート5分前までtodayさんを確認に先頭まで行ってみたけれど、
どうしても3番が居ないので、その後ろ数列も見たけれど見つけられなかった。
仕方がないので次のレースで会う事を楽しみにスタートを待った。
今年は初参加の後輩がいるので、とりあえず20km付近までは
キロ6'00ペースで行こうと思っていたけれど10km付近の橋(国見橋)までは
話をしながら行けたけれど、展勝地のレストハウス付近の第3給水所で
少し待っても追い付いてくる気配が無いので、仕方なくそこから単独走になった。
心拍160以下、キロ5'30ペース以下を維持して20km地点まで行く事にした。
今回はそれを維持できただけ良かったと思った。
思いのほか20kmを過ぎても体調は良いように思えたので、ペースを少し上げて
20km以降はキロ5'00~4'40にしてみた。疲れるのは分かったので、
26km付近までそのペースで行ったら落とすつもりで走った。
今年も25km付近の道路右側にトトロが飾られているのを確認して
左右沿道に居る近所の人達に小さく手を振って走った。
(お袋には、アピールが小さいとか文句を後で言われたが、そんな事言うなって!)
手を振って500m走って予定通りにペースを5'30位に落として走行開始。
第6給水所を過ぎて短めの坂(がんざ坂)もどうにか普通に走り、
18kmちょい過ぎ(上野町郵便局)~35km(オフィス・アルカディア)までは
なるべく力をセーブして35km過ぎからの緩い坂に対処した。
対処と言っても、キロ6'30ペースで走るのが精いっぱい。
本当はもっと楽に登れるんじゃないかと思っていたけれど、
練習不足は正直に表れるものだと思いました。
その坂が、まるで銀河の中山第1トンネルに向かう坂道の様に感じました。
坂を登り続け、高速道路の下を潜り少し行ったところで(500m位?)折り返し、
下りに転じた時は、ほんと、あー楽ちんだと思えたほどだった。
折り返して間もなくして八重樫東選手とすれちがったので、
思わず「ファイト!」と、気合を入れてしまった。向こうもはいと答えた。
チャンピオンとは言え、高校の後輩でもあるので一言がめごく思えた。
ゴールまで2kmの地点で、時計は3時間50分だったので、もしかしたら4時間00分行けるか?
と思って走ったけれど、全然スピードは出ず頑張ってもキロ6'00しか出ない。
ゴール500m手前からスパートを掛けたつもりだったけど、全然スピードが出なかった。
今回、とても時間が短く感じた。何となく銀河を走った錯覚があったのか、
短く感じた大会だった。
去年からコースが変わってキツイ坂が無くなった分、油断して走ってしまうのか、
35~39kmの坂で凄くダメージをもらう。
この坂を攻略しなければ、いいタイムは望めないと思った今年でした。
この坂が無ければ、もっと出場者が増えると思う。
そうすれば、また参加賞でお米が貰えるようになるかも。
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account