Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

第5回 いわきサンシャインマラソン大会(2014) 中止

thread
大会前日(2014.02.08... 大会前日(2014.02.08)のいわき陸上競技場
今日は第5回いわきサンシャインマラソンの予定でしたが、
記録的な降雪により中止となりました。
来年は大会が無事に開催されることを願っています。

以下、2/8~2/9のいわき陸上競技場や天気など。
------------------------------------------------------------
2/8にいわきに移動した時、既に陸上競技場は5cm位は雪が積もって
いたが、職員の方々が融雪剤を撒いてコースの確保作業をされてい
ました。その作業は大変ご苦労な事で頭が下がりますが、その時点
で大会中止で良かったのではないかと思いました。その日の夜の予
想気温はギリギリプラスだったので、雪が融ける可能性はありまし
たが、ランナーはスノトレを履かないと無理だったと思います。

2/9に5:50に宿泊先を出て、駐車場(21世紀の森公園)へ向かう時、
既に積雪は20~30cmはありました。
国道6号線を1度除雪車が通った跡がありましたが、駐車場へ向かう
時間帯で国道の片側しか除雪されていない状態で、これは無理だろ
うと思い、6:10頃にコンビニへ寄って事務局へ電話したところ、
今日は中止になりましたとアナウンスが流れた。

帰るなら交通量が少ない今のうちと思い、急いで楽な服に着替えて
帰宅移動開始したものの、国道6号以外の道路は除雪されておらず、
車が走れない状態。
更に大型バス、トラック、などがスタックして道を塞ぎ、しばらく
誰も動けない状態。バス1台は、自分がスコップを車に用意してい
たのでどうにか救助の支援ができたが、あとは帰りの運転の体力温
存したくて救助せず仕舞いだった。

スタックした車を迂回する為に、更に迂回という連鎖が続き、
また、高速道路・東北道の川口IC~一関IC間が通行止めとなったため、
平常時の片道4時間の移動が、14時間半かかる結果となりました。

これだけ凄い積雪だと、もう、笑うしかない状況でした。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise