Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

Blog Thread

  • take 2015.02.22

take 2015.02.22

thread
take 2015.02.22
Date 2015.02.22
----------------------------------------
【娯楽ノート】
----------------------------------------
今日は市民劇場による演劇「天女のなみだ」を鑑賞。
地元の昔話を元に作られた演劇で、男がケシ畑に天女が降り立って舞っている
のを見つけて、その一人を捕えて子供を設け、子供が10歳になる年に天からの
迎えが来て天女は去って行くという昔話。
どこの土地にもある昔話だと思うけれど、地元にもあるのを知った今日でした。
劇にも出てくる人魚伝説(人魚の肉を食えば寿命が延びるという伝説)
とかの絡みで、不老不死の願望というのは昔からあったのだと思います。

----------------------------------------
【PCノート】
----------------------------------------
先週に頻発した岩手県沖地震。震度4程度。
揺れの大きさによっては交通機関に影響もでるので何かと地震速報は大事。
スマフォに「強震モニタEX」というアンドロイド・アプリを入れているけれど、
揺れが来る数秒前に予測震度という通知が来るので重宝している。
先週の地震の時も電車に乗っている時に揺れが来る前に通知が来て、
スマフォ画面を見ると予測震度が震度4となっていたので、
満員電車の中、とりあえず吊革を強く握った。
揺れは感じなかったが、後から他の乗客から地震を知らせる警報が鳴った。
まもなく静かに電車は停止し、約40分間そのままを維持した。
ほとんど乗客に影響はなく、その場は済んで良かったと思う。
揺れが来る前に通知が来るので、避難する事はできないが、
身構える時間は取れるので、優れたアプリの1つだと思っている。
今年の3月11日で東日本大震災から丸4年だが、何事も無い事を祈る。

強震モニタ Extension (Chrome, Android対応)
http://kyomoniex.web.fc2.com/
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise