Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

掲示板 2024.01.25

thread
掲示板 - BBS「Bulletin Board System」
 
今はほぼ聞かなくなった、インターネット上のやりとりする場。掲示板。BBS。
やりとりは SNS(Social Networking Service)に取って代わられ、
自分自身も使うことは無くなった。
 
ただ、同級生のグループラインは、最初の頃はとても頻繁に利用されていたものの、
その時限りでその後は時々見られている程度で、すすんで投稿される事は無い。
飽きた、ネタが無い、夜中に投稿するのは気が引ける、返信が面倒、いいねするのが面倒、
と言ったところだと思う。
 
最初の頃はグループラインに入っていない人には連絡が行かないので、
時々自分がこんな話題があった事を個別に伝えていたけれど、
それでも反応は薄い状態になっている。
 
マンネリとか興味が無い、といった状態でネット上のグループを維持するなら、
LINEなどのSNSよりも、「掲示板」がいいのかと思えてきた。
見るだけでOK、夜中の返信もOK、いいねしなくていい。いつでも見れる。
入室制限だけしておけば、知らない誰かに見られる可能性は低くなる。
 
数年経過して掲示板利用が、ネットにやや疲れた人にはうってつけかもしれない。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise