Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take
  • Hashtag "#車" returned 18 results.

車の静音対策 2017.07.22

thread
車の静音対策 2017.07....
先日にYouTubeを観ていたら車の静音対策の動画がUPされていた。
①全ドアに目張りする様に這わせるゴム
②前後ドアの隙間に嵌めるゴム
③Bピラーのドアの端が収まる直下に貼るゴム

これら①~③をだいたい1.5H位で施工してみて
何となく静音化されたような気がした。
目張りすれば夏場のエアコン、冬の暖房の効きも
ある程度向上するだろうから今後に期待です。
#車 #静音対策

People Who Wowed This Post

くるま選び

thread
くるま選びの総予算100万円
(本体+冬タイヤ+夏タイヤ+オークション費用+陸送費+登録料+α+税)で
中古の軽自動車を幾つか自分でネット上で探してみたり、
くるま屋さんの端末で探してもらったりしたけれど、
第1希望の「ハスラー」は無理。
第2希望の「スペーシア」も無理。
今の時期は新卒者の車購入時期になっているので、
オークションに出ている車は高めの値段設定になっているとの事。

そこで、
アルト、ミラ・イース、プレオ・プラス、から選ぶ事にして、
アルトを探してもらう事にしました。
提示した条件のアルトが市場にあれば、それに決まります。

大人4人が乗れて、そこそこ足回りが固めで、
マラソン大会に遠出しても燃費の心配がないクルマ。

デザインは個人的にアルトは良いとは言えないけれど、
総費用という意味でアルトです。
デザインは慣れるだろうから、それほど心配していません。
#ブログ #車

People Who Wowed This Post

iQ燃費 2015.12.06

thread
iQ 2015.12.06まで... iQ 2015.12.06までの燃費一覧
今日いつもの給油所でレギュラーガソリンを給油したところ、単価113円/L。
ここ2か月で同一給油所で9円下がり、まだまだ価格が下がりそうな感じ。

中東情勢が影響しているのはわかるけど、地方の片田舎で暮らす身としては
自動車が主の交通手段だからガソリンは安いにこしたことはない。


先週に車のタイヤをスタッドレスに交換したところ、
やっぱりその影響は燃費に出ているようで、燃費ワーストを更新。
でも、そんなもんだろう。

iQに乗り換えて2か月半経ち、すれ違う車のドライバーが目で追うのが結構わかる。
前のスイフトは皆無だったから、目につく形というのはそんなものかも。

ポテンシャルは見た目「低め」と思われるみたいで、運転していて意外に楽だ。
楽な理由は、軽自動車or小さい=遅い という公式が成り立っているのだと思う。
だから、後ろについた車は速く走るのをしょうがないと思ってくれるんだと思う。
でも、高速道路で普通に150km/h以上は出るので通常使用には申し分ない。
走り屋でもないし、iQは丁度いい車だと思います。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

バイクを業者引取り

thread
今日、バイク(ホンダ・スーパーカブ50)を業者に引き取ってもらった。
業者は「バイクO」という某有名業者。

息子が2年程使用し、もう使う事が無くなった為
業者に電話したところ、タイミングが良く即日引き取りとなった。
説明~査定~現金受取~搬出まで1時間。何もかもテキパキとして直ぐに終わった。
(※査定結果、3万円未満は現金受取、3万円以上は口座振り込み)

引き取りに来てくれた方と少し雑談して、
やっぱりCMを大々的にやって知名度があるため、
コンビニ等で休憩している時は少し気を遣うらしい。

また、カブのような人気車種は中古車の数が多く、査定額は低めになる。
(傷やヘコミがあれば更に低い)
走行距離は4,000km程度だったが、自動車に換算すると
10倍の40,000kmにあたり、意外に走っている方に査定された。

東南アジアへの輸出はあまり行われていないらしい。
イメージとして向こうで沢山利用しているように思えるが、
既に向こうの市場が確立しているために輸出はあまりされていないとの事。

そんな話をして我が家から去っていく姿は、すこし寂しげでした。
ドナドナな感じ。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

iQの燃費

thread
iQの燃費(2015.09.2... iQの燃費(2015.09.25現在)
9月19日にiQが納車されてから3度給油をして燃費を確認してみると、
想定していた16km/Lよりも2km/L程燃費が良い結果になっています。
JC08モードで20.8km/Lなので、2km程下回る程度なので、
5年経過した中古車でも良好な状態と言えると思いました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

iQの取説読みとパーツ購入

thread
iQ 130G (DBA-NGJ10) 2015.09.20 iQ 130G (DBA-NGJ10) 2015.09.20
5連休のうちの3日目。
秋祭りも終わり、昨日のお神輿の筋肉痛で目覚め、そのまま
幣束(へいそく)を吊るした縄を外しにGO!。
その後は一昨日の夜に納車された車の取説を読んだり
スタッドレスタイヤなどのパーツを買ったりの1日。
明日は姫神山登山(登山というよりハイキング?!)なので、
とりあえず、慣れない車なので安全運転で登山に行きます。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

iQ 納車

thread
2015.09.19 夜 iQ... 2015.09.19 夜 iQ納車
2015.09.19 夜にiQが納車になった。
写真を撮ったものの光量が少なくてほとんど映らない。
明日は秋祭りで朝から夜までいろいろやるので、
明後日以降に細部を確認してみます。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

スイフト、今日でサヨナラ

thread
H14年(2002年)式スイフ... H14年(2002年)式スイフト 今日までよく走ってくれました。
13年間使用したスイフトが今日でサヨナラとなりました。
走行距離173,000km。年平均13,300km。
これと言って大きな故障も無く今まで走ってくれた。
父親から引き継ぎ、いろんな人達を乗せてあちこち出かけた。
もう十分すぎるくらい走ってもらった。
非力でも軽いボディなら排気量の大きな車にも付いて行ける
というのを教わった車だった。特に雪道では非力故に丁度いい
走りができて夏油へスキーに行く時は安心して走れた。

まだまだ走れるスイフトだけど、
完全にダメになってから次の車を購入する事になると、
きちんと選んで買う事ができなくなるよ。
と聞いていたので、タイミングをいつにするか考えていた。

7月に入って間もなく一人でいろいろ考える期間ができたので、
母親があと何年車を運転するだろうか?
車はちゃんとメンテしていれば20万キロは走れる。
次に乗る車は宝くじでも当たらない限り軽トラだろう。
車検は9月中旬だ。
それじゃ、7月の今が買い時だと判断した。

ネットでスイフト、ハスラー、ジムニー、ビッツ、ベリーサ、デミオ、etc.
の軽~1000ccクラスを列挙して、上限予算80万円で、消去法で絞って行った。

絞るにあたり、今までの数少ない経験から各社のイメージは以下の感じ。
トヨタ車→最初に買った中古車がいろいろとハズレで意気消沈だった。
マツダ車→値引き額が凄くて購入した経緯があるけど、へたりが早かった。
ホンダ車→操縦が意思どおりにできて自分には合う。
スズキ車→作りは安っぽいがエンジンは他社に負けず劣らず。乗ってみると実用性が高い。
消去法でやって行ったら、結局候補が全部消えてしまった。

どうせなら面白い車とかかわいい車とかにするか!という発想になり、
たまたまネットで見つけた「iQ」がすごく良く映って見えた。

「iQ」の値段はどれくらいなのだろう?と思い調べると、
新車だと車両本体で最低180万円程。中古だと30万円位からあるようだった。
予算80万円で買うなら中古になる。
トヨタのディーラーに行って中古を探してもらったけど、
県内には無いという事で、個人で買おうかとも思ったけれど、
個人で買うにはノウハウを持ち合わせていないので、
いつも車検で利用している車屋に探してもらえるか聞いたらOKとの事だったから
車屋に探してもらい、関西の方で意外に多く中古があるという事だったので、
オークションで落札をお願いしたら、こちらの金額が安すぎて
全然話にならない事が2度あり、仕方なく金額を上乗せして、
ようやく3度目でオークションで落札にこぎつけた。
現在、諸手続き中で来週末頃に納車予定。

こういうネットで絞ってオークションで落札して購入という
車の買い方をしてみて、ネットの普及というのは凄いものだと思いました。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

iQ、車屋に納車される

thread
iQ 130G iQ 130G
「iQ」が車屋に納車されたと連絡があったので夜に確認しに行った。
第1印象は、ちっちぇえという事。
少し運転してもいいと言うので、工場内敷地を10km/h位で運転してみた。
これと言って違和感は無く、小回りはネットで言われているとおりにかなりいい。

工場内に戻して電気を点けてもらってボディを確認すると、
H22年式の割には傷みは少なく、綺麗なうちだと思う。
シートはファブリック調で座り心地はいい。
オーディオはナビに変わっていたので、納車されたら触ってみる。

iQの乗員数は4名。実際は大人3人+子供1人という設定。
ただ、幸か不幸か自分の脚が短いので運転席シートは少し前にするので、
若干の運転席後のスペースができるため、大人4人乗車が可能になる。
後部座席の頭部スペースは、身長170cm未満の人なら圧迫無く座れて申し分ない。

自宅への納車は、車庫証明、ナンバー交付、車検などの諸手続きを済ませて、
シルバーウィークの初日頃(9/19)になる予定。
自分以外、嫁さんも母親も車の形を見た事がないから第一声が楽しみでもある。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

「iQ」落札の連絡が来た

thread
JR花巻駅近くにある、銀河鉄道... JR花巻駅近くにある、銀河鉄道の壁画。
今日の夕方に車屋から電話があり、iQが落札できたとの事だった。
1週間後に車屋まで搬送されてくる予定。
もしかしたら提示した金額での落札はムリかなと思っていたので嬉しかった。

何故にマニアックな車、俗にいう趣味車のような非実用的な車を選んだのかというと、
自分で自由に選べる最後の車だから。この次は軽トラ1択になると思うから。

子育ても終わったし、車に乗る人数は自分だけというケースが90%以上。
時々、嫁さんや母親を乗せる事もあるけど、年に何度ある事か。
家族全員車を所有しているわけで、今では家族揃って出かける事も無い。
そんな状況を改めて考えてみると、2シーターでもいけると思ったけど、
ちょっとした荷物も載せられた方がいいので、4人乗りのiQが丁度いい。

問題なのは、実物はスーパーに駐車してあったものをちょっと見ただけで、
試乗もしていないし、ネットの情報がすべての買い物になる。
今までこんな実物を確認しないで車を買ったことがないので、若干の不安はあるけど、
現在使用している初代スイフトよりも足回りが悪い車は、まず無いだろうし、
加速面では軽い車重でスイスイ前に出る意外な側面を持つスイフトだけど、
恐らくそれよりも軽いiQなら問題ないと思う。
20年近く前にホンダのシビックやCR-Xがもの凄く流行った時あって、
弟もCR-Xに乗っていて、4人乗りだけど、後部座席には
小さい子供が2人乗れればいいくらいの座席空間だったから、
4人乗りiQもCR-X並みと踏んでいる。

スポーツカーに部類される車に乗った事が無いので、
最後くらいスポーツカーに乗ってみるのもいいかなと思っている。

写真は、スイフトの姿を残しておきたかったので、
JR花巻駅そばの銀河鉄道壁画で撮影。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise