Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

北方領土問題を少し学習

thread
北方領土問題を少し学習 北方領土問題を少し学習
今更ながら、北方領土問題を学習。
増田俊男さんのページを読んで、
それをフローチャートに表してみることにしました。
下部のループの部分は、おそらくまだまだ続く気がするので、
北方領土問題も当分は解決できないのかなと思いました。
(※下部のループは自分の思い込み思考です。)

北方4島問題の正論 - 増田俊男さんのページ

北方領土問題-やさしい北方領土のはなし

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 3km

thread
3km┃0:20:35┃6'52┃19:30開始┃曇┃-2℃
花体12周=3kmゆっくりラン

抜糸後2日経過、傷口まきちんと塞がったようで、
ウェアの擦れでも問題なく走れた。良かった。うれしい。

People Who Wowed This Post

ちょっと学習

thread
時系列で表した、北方領土関係。 時系列で表した、北方領土関係。
北方領土問題をもうすこし知ろうと思います。

以下のサイトから時系列で過程を知ろうと思います。

北方4島問題の正論 - 増田俊男さんのページ

People Who Wowed This Post

古い腕時計を廃棄前に撮影

thread
古い腕時計を廃棄前に撮影
古い腕時計を廃棄前に撮影。

上段左から、
①SEIKOのアナデジ。高校生の時に使っていたもの。
②SEIKOのアナログ。社会人になってから使っていた、ストップウォッチ付き。
③CASIOのアナデジ。5000円とは思えない高性能。
④Vestalのアナデジ。200gで重い。アナログとデジタルは非同期。
下段左から、
⑤CASIOのPRO TRECK。ちょっと使いこなせなかった感があります。
⑥CITIZENのアナログ。少し変わったムーブメントでも慣れると良かった。
⑦FLANDRE CLUBのアナログ。蛇腹バンドの肌触りが良かった。

People Who Wowed This Post

米の安全性を確認 2019.01.18

thread
米を真水に5日間放置した状態。... 米を真水に5日間放置した状態。白い水のままなので安全性が高い事を確認できた。
有機肥料を1年程度熟成させた状態のものを使うと
人体に有害な米ができるという事だったので、
念のため今食べている2018年秋に収穫した米が安全か調べてみた。

調べる方法は、少量の米を透明な容器に入れ、それに適量の水入れる。
そのまま放置して1、2日間待つ。
放置しておくと、有害な有機肥料を使用して作られた米は、
水が茶色見を帯びてくるとの事。
きちんと熟成した(4~5年かけて熟成させた有機肥料)
有機肥料を使ったものは、茶色見は帯びないとの事。

5日放置した結果、水は白いままだったので、安全と言えると思います。
大丈夫とは思っていましたが改めて確認して良かったと思います。

People Who Wowed This Post

LINEアプリの開発理由を調べてみました

thread
LINEアプリは、どのような目的で、いつ作成されたのか、
今更ながらちょっと調べてみました。

LINEアプリ作成概要
目的 :東日本大震災発生後の連絡アプリとして利用する事
作成 :2011年4月末~6月末(約2ヵ月間)、2011年7月リリース。
作成者:日本籍、韓国籍、中国籍、米国籍、の開発者。

震災当時、スマホの連絡アプリの主役はTwitterだったと思うので、
オープンなSNSであるTwitterよりも、クローズなSNSを作ったとの事。
(日本人は井戸端会議のような、ここだけの話的な会話を好むので。)
震災時の通信事情を考慮して、連絡に対してすぐに返事を返せない事も
想定して、連絡を読む事で「既読」を機能を付加したとの事。
とりあえず、生存している事がわかるようにしたとの事。

これらの事からLINEアプリ開発の発想理念と
開発スピードが素晴らしい事が良くわかる。

初期リリースから7年以上が経過した2019年1月現在、
未だに震災からの復興は完全ではないけれど、
被災地の整備等、だいぶ良くなったと言えると思えます。

LINEアプリは情報漏洩などの問題で評価が下がっている現状なので、
開発理念を知った今、なんとも言えない悲しさを感じます。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 1km

thread
1km┃0:7:42┃7'42┃19:30開始┃雨┃3℃
花体4周=1kmゆっくりラン

まだ抜糸前でちゃんと傷口が塞がっていないせいか、若干痛い。
ランニングは抜糸まで待つしかないかな。

People Who Wowed This Post

SF系と農業系の融合動画 2018.01.14

thread
SF系と農業系の融合動画 20...
SF系の動画を観ていたら、
高野誠鮮(たかの じょうせん)さんの動画を見つけて
少しだけ見ようとしたものが、結局3本の動画をみてしまう事に。
動画概要としては、UFO関係、過疎地農業、の動画。

高野誠鮮さんの事をWikipediaで調べてみると、
1973年に11PMのUFO番組作成を開始したり、
2005年にローマ法王に米を献上したり、と、
とても愉快な経歴をお持ちの人のようです。

米を献上したニュースは、
当時とても印象的だったので覚えていましたので、
この人がそうだったのかと改めて思いました。

動画2の米の事で少し気になり、現在食べている米が
安全なのかを確認してみようと思いました。
安全だとは思いますが、安全である事を確認したくなりました。

動画1

動画2

動画3

People Who Wowed This Post

ニュースサイト一覧

thread
ニュースサイト一覧
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
総合系
偏りあり総合系
ガジェット系
生活系
ビジネス系
あちら系
SF系

People Who Wowed This Post

アナデジ・デザイン 2019.01.13

thread
CASIO G-SHOCK AW-500 CASIO G-SHOCK AW-500 CASIO Poptone L... CASIO Poptone LCF-20-1 レディース 海外モデル takeデザイン アナデジ腕時... takeデザイン アナデジ腕時計
腕時計はアナデジを使いたいけど、
アナログとデジタルが重ならないデザインのものが少ない。

カシオのG-SHOCKで20年前の「AW-500」が欲しいけど、今は売られていない。
海外モデルに「LCF-20-1」というレディースモデルがあって
腕の割と細い自分でも利用できたけど、1年程で壊れたため再購入しようとしたけれど、
今は売られていない。

「AW-500」と「LCF-20-1」の良いと取りした腕時計が出てほしいと思います。
デザイン画を描いてみました。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise