Search Bloguru posts

タイドプール

https://en.bloguru.com/tidepool

空ノムコウ

thread
空ノムコウ 空ノムコウ 空ノムコウ
ちょっと変わった和菓子の話題
今回も息子の取り寄せ
山形の 乃̪し梅本舗佐藤屋 空ノムコウ

寒天と砂糖でつくる、和菓子の伝統的な素材「錦玉羹(きんぎょくかん)」に、気泡を抱かせ、青と紫、透明の二層に仕上げることで、まるで宇宙や海の様な幻想的な見た目に作り上げました。
伝統の技に、今の感性を取り込む。佐藤屋八代目がモットーとする【和菓子をちょっと自由に】を体現する菓子の一つです。

そのままでは甘すぎるきらいのある錦玉羹。そこに生姜を少し効かせることで、すっきりとした味わいに。紅茶や日本酒との取り合わせも楽しい菓子です。

見た目には涼しそうでこれからの季節茶菓子には良いのだが、私には滅茶苦茶甘すぎる、日本酒にはとても合わせれるものではない

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-05-15 01:18

わぁ~、きれい!
涼やかですね

「夜空ノムコウ」じゃないんだぁ~

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-05-18 15:37

綺麗ですよ、バエルていうんですか SNS様にはいいんじゃないでしょうか

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-05-15 05:58

甘すぎましたか!綺麗なお菓子だけに残念です。(^^;

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-05-18 15:38

滅茶苦茶甘いです、沢山は食べれません

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise