Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

あまり泣き声を聞きませんが

thread
あまり泣き声を聞きませんが
最近は蝉の声を聞きません
以前は「蝉しぐれ」などと表現されていました

早朝ウオーキングで通行路に息絶えた蝉を見つけました
鎮魂を込めて、画像に納めました

※ 画像をクリックすると拡大します
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-07-27 17:44

こちらでもアブラゼミの声が少なくなった気がします。
暑過ぎて地上に出る前に死んでしまってるんですかね…。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2012-07-28 07:51

子供の頃でしたら、大切に家に持って帰るのでしょうが
人に踏みつけられないように、脇に置いてきました

燕の姿も少ないような気がします
Fukushima原発の影響でしょうか?
自然破壊の源は、経済発展、快適な生活の後退を甘んじないと
日本が可笑しくなってしまいます。
所謂「元も子も」亡くなりますね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2012-07-28 01:09

蝉の声、とっても少なくなりました。生息環境が狭くなって。土地開発が生態系を崩してますね。
昨今、動植物を厄介とする??風潮がみられますが、人間も自然界の一員である謙虚さが足りません。

雑草などと言われますが、かわいくきれいに咲き誇っています。

蝉って云えば、”ひぐらし”僕の育った湘南~三浦半島では、夕方にしか鳴き声を聞きませんでした。朝にも鳴くの最近になって知りました。笑える話です。でも地域性あってもおかしくないって思えます。

People Who Wowed This Post

wahootaste
Commented by wahootaste
Posted at 2012-07-28 12:04

おやまぁー。お久し振りです。
その後、諸事情は落ち着きましたでしょうか?
(何かは存じませんが)

相変わらず、来年の古希を前に、近くの海岸へスキンダイビング
当然、獲物狙いです。有り難い事に車で10分ほどの海岸で
楽しい夕餉の食卓を賑わせてくれます

確かに、地球の生態系が変わってきたようです。地球の温暖化は
これからも大きくなるばかりでしょう

暑さが酷い毎日、お身体ご自愛のほど

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise