Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

白花の美

thread
白花の美
畑の片隅に細かな白い花が見事に咲いている
青空のもと、弱くなった朝日を浴びて、集合の美しさを
醸し出している
個々の花もアップにすると美しい

シュッコンアスター  キク科

  別名 クジャクソウ
     クジャクアスター
     シロクジャク

撮影 2005/10/12 AM05:54

#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-10-11 23:13

眼を休め、ブログルを徘徊!?!
突然、雪化粧の世界に入った。見事な風情に、見入ってしまった。手元の資料にリンクしようと頁を開くと、別名「ゆうぜんぎく(友禅菊)」とある。和名・・・日本の懐かしき風情を想い、しばし見とれておりました。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-10-12 12:21

zakkaさん
またまた、教えて頂きありがとう

snailの持っております「四季の草花図鑑500」主婦の友社刊
にはユウゼンギクと別欄にクジャクアスターが載っていました
このコメントを若干引用してみます

【ユウゼンギク】
友禅菊とはいかにも日本の花らしい和名ですが
これも、北アメリカ原産 園芸品種が多い

【クジャクアスター】
近年普及した宿根アスターで、純白の白花種が
シロクジャクの名で売り出されました
最近はユウゼンギクなどとの交配から生まれた
園芸品種がいろいろ作られ、紫、桃、青、藤色なども
あるため、クジャクアスターと呼ばれるように
なりました
学名については諸説ありますが、同じ北米産の
アスター・エリコイデスとの説もあります

と記載がありました

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-10-12 06:15

やっぱりクジャクソウでしたね。

花屋さんで花束を作ってもらうときに、カウミソウではなくこれを入れてもらうと、結構華やかになります。

畑の片隅に咲いていたとは…。
見てみたいですね。

People Who Wowed This Post

Snailwalker
Commented by wahootaste
Posted at 2005-10-12 23:53

切花として園芸家が栽培しているが、最近は
花壇に植える人が増えたと
記述がありました

栽培は以外と簡単なようです

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise