Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/09 朝の随想

thread
 真夜中に二回目覚め、30~40分程読書後再就寝。5時過ぎに目覚めウトウトとして目覚め起床は6時少し前。6時20分、昭和大橋右岸袂。外気温度は11℃。遅いのでやすらぎ提右岸で下流方向へ。JR高架下を抜けて帰宅。6時38分。恒例の軽体操を終えて部屋へ。
 
 本日は内科検診日。45日毎に受診。待ち時間は予約でも20~40分待ち。受診時間は問診で数分間。年に数回、血液やレントゲン検査、心電図など。後期高齢者の安心の為に。
 
 今朝の新聞『お江戸じょんのび便り』河治和香のコラム、駒形どぜうとの深いお付き合いをしている作者。このコラム中に「~この福引大会がメインになっちゃったみたいです。~」このご婦人の年齢は分かりませんが、ここでも「なっちゃった」言葉を平気で使用。言葉の乱れがこの国を侵し、外国人の定住がこの日本国の平和な安全神話を少しずつ侵食しているのでしょうか。
 
 昨日、咸宜園「広瀬淡窓」の漢詩をPCで打ち込みを始めましたが、難しい漢字が頻発し、コピーした本からスキャナーで画像取り込みを。それをWordに貼りつけて印刷を。再度、図書館で本を借りて、綺麗にコピーして、スキャナーで取り込み作業をします。漢詩を筆文字で書き、その脇に添付して楽しみます。
 
 朝から変なお話を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise