Search Bloguru posts

Slow Life & Trips

https://en.bloguru.com/wabysaby

2024/04/08 朝の随想

thread
 真夜中の3時に目覚め、衛星TVでMLB観戦。今永投手の投球を見て再就寝。5時過ぎに目覚め又、衛星TVでMLBは雨で中断。5時15分過ぎに起床。5時52分、昭和大橋。外気温度は10℃。やすらぎ提左岸で萬代橋6時12分。途中で二組の人と会話を。帰宅7時7分。遅いので軽体操はお休み。桜が3分咲で、快晴の上天気です。
 
 今朝は早朝から衛星TVをつけて、MKB・ドジャースvsカブス戦を。途中で雨が降り中断。早朝ウオーキングを終えて再度観戦。カブスに8点を取られ、大谷翔平選手の1点では監督も頭が痛いでしょう。サッカーも然り、野球もデフェンスがしっかりしないと勝てません。
 
 今朝の新聞紙上、死亡広告欄に同窓生の名前を見ました。それほど親しくは無いのですが、頭の良い爽やかなセンスの持ち主で、会えば会話をする同窓生でした。冥福を捧げます。

 すぐ近所にあった婦人科の医院が閉院を。ご夫婦でウオーキングをしている姿を見ており、今朝、声を掛けました。何とこちらの兄弟や親戚の事を知っており、驚きました。世間は狭いものです。このご夫婦は我がカミさんと同じ年生まれ。その内に訪問し、近づきをしたいと思いました。
 
 最近、言葉の乱れが気になります。昨日も40~50代の人間が「めっちゃ」と盛んに使っていることに違和感を覚えます。「とても」と言う言葉があります。「めっちゃ美味い」「めっちゃ綺麗」など。「凄く」とか「とても」と何故使わないのでしょうか。 若者を真似るにも、正式な会話には使うべきではないでしょう。「ちゃった」と語尾に使う場合も最近は気になります。TVのコメンテータも年齢的には高い人間が盛んに「しちゃった」と。「してしまった」と何故言えないのでしょうか。放送関係者はビデを再生し、指摘して正しい会話に正すべきと思いますが。(爺の考え)
 
 朝から「クダラナイ」お節介を。明るく元気に楽しくスタートしましょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise