Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

デジタル機器が大好きです(3)

thread
デジタル機器が大好きです(3)
本日は、デジタル機器の活用法について書いてみたいと思います。

普段から実践している事なのですが、アナログからデジタルへの変換です。

いまや、メールやWebなど殆どの情報がデジタルで入手できるために、その情報をパソコンにストックする事は容易になったと思います。

しかしながら、周囲を見渡すと、まだまだ紙の書類が多く存在します。
そんな時は、紙をスキャンニングして保存することをお薦めしたいと思います。

私が気に入っているのは、「SCAN SNAP ix100」という富士通製のスキャナーです。
A4サイズを片面づつしかスキャンできませんが、コンパクトで、バッテリー駆動もできますし、A3サイズは、半分に折って両面をスキャンすると、自動的に合成してA3書類としてPDF化してくれます。

PDF化した書類は、Evernoteという外部クラウドに保存して、活用しています。

ix100も、EvernoteもPDF化した書類は、記載された文字を認識するテキストPDFに変換してくれる優れものです。

テキストPDFであれば、書類の中の文字列も検索可能になるのです。

皆さんは、どのようにデジタル機器の活用法されちますか?
#デジタル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise