Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リーダーに必要なヒューマンスキルと育成方法 その3

thread
リーダーに必要なヒューマンスキ...
こんにちは。

3日目の今日は、
【ヒューマンスキルを高めていく方法とは?】です。
具体的にヒューマンスキルの向上はどのように進めれば良いのでしょうか?
ヒューマンスキルを身につけ、高めていく方法は、「やり方」を学び、「実践」することしかありません。

これは他のテクニカルスキル、コンセプチュアルスキルも同様ですが、特にヒューマンスキルでは、学びと実践の両立が重要です。

コミュニケーションスキルや交渉力、プレゼンテーション能力の「やり方」についても、多くの実例をもとにしたパターン化や、心理学などの学問に基づいて体系化されたものが整っています。
また実践の機会も、実務でいきなり取り組むだけでなく、社員研修やビジネスセミナー、またOJTとも呼ばれる実務を通したトレーニング手法など、あらゆる機会が得られるようになっています。

一方、手段として考えられる方法としての、社員自身を対象とした、OJT、OFF-JT、といった方法だけでなく、会社自身が考えておかなければならない「人材育成の制度」です。
つまりは、人事評価制度や目標管理制度という会社組織としての取組みなのです。
両方がバランスよく仕組み化されてこそ、人材育成のプラットフォームが出来るのです。
こうしたプラットフォームの整備と、個人毎、あるいは職種毎に適切な教育研修を実行していくことで、ヒューマンスキルが養われていくのではないでしょうか?

#リーダシップ #人財育成

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account