Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リーダーに必要な「考える力」

thread
リーダーに必要な「考える力」
こんにちは。

誰からも認められるリーダーになるためには、どうすれば良いのでしょうか?
以前、「リーダーに求められる資質」「リーダーになるための学び方」でも書いたのですが、こういった一連の行動の原点とも言えるのは、やはり「考える力」なのだと思います。

「考える力」で思いつくのは、「クリティカルシンキング」でしょうか。
(ロジカルシンキングもありますが、こちらは別の機会に書いてみます)

クリティカルと言うと、反論するとか批判的に物事を捉えるという印象を受けますが、
実際は、物事が正しいかどうかを慎重に「考えて判断」する事だと思います。

では、この「考えて判断」するためには、どういった方法があるのでしょう。
考える手順としての第一歩は、"物事を深く理解する"ところから始めるのが良いと思います。
目の前の事象が、事実か意見かを見極めることで、正確な判断が可能になるのではないでしょうか?

明日は、視点を広げる方法について書いてみたいと思います。
#クリティカルシンキング #物事を深く理解する #考える力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise