Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

つもり違い十ヶ条

thread
元善光寺 元善光寺
こんにちは

自粛を余儀なくされる日々の中、たまには机の上に散乱している書類などを整理していて
1枚の紙に目が留まりました。

そこには、題名もなく、10か条が記されています。
高いつもりで低いのが教養
低いつもりで高いのが気位
深いつもりで浅いのが知識
浅いつもりで深いのが欲望
厚いつもりで薄いのが人情

薄いつもりで厚いのが面(つら)の皮
強いつもりで弱いのが根性
弱いつもりで強いのが自我
多いつもりで少ないのが分別
少ないつもりで多いのが無駄

なかなか、心に響く言葉だと思い、調べてみると、
「つもり違い十ヶ条」といって、長野県の元善光寺の住職によって作られたと
言われる言葉のようです。

あらためて、自分への「戒め」として、素直に受け止めようと感じた一日でした。
#つもり違い十ヶ条 #元善光寺 #戒め #長野県

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise