Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26

freespace

リーダーとして身に付けておきたい発信力(2)

thread
リーダーとして身に付けておきた...
こんにちは

昨日に続きです。
「いつも以上にコミュニケーションを重視して会話をしているつもりなのに、何故伝わらないのだろうか?」という事でした。

その要因の一つが、多様化するメンバーではないでしょうか。
ひと時代前は、良くも悪くも、仕事への価値観や取り組む姿勢などが似た人たちが多かったのですが、いまや、リーダーが一生懸命に伝えようとしても、会社への帰属意識が少なくなってきている世代が多くなってきていますし、価値観の違いなど、多様性が増していることから、解釈の違いなどが大きく影響していると思われます。

だからkそ、発信力が求めれると思います。
 上記のように多様化するメンバーに対して間違いなく伝えていくには、どうすれば良いかというと、発信力を身に付けて欲しいと思います。

では発信力とは、何でしょうか?
私が伝えたい発信力とは、「自分の意見や考えを相手にわかりやすく伝えられる能力」の事です。
なんだ、当たり前じゃないか!と言われそうですが、言いたいことや考え方を論理的でかつ分かりやすく表現する事が大切です。
その為には、まずはリーダー自身が「自分の言葉で伝える」事が一番だと思います。

(明日に続きます)
#コミュニケーション #テレワーク時代 #ビジネスリーダー #発信力

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise