Search Bloguru posts

自律型人財育成コーチのブログ

https://en.bloguru.com/yatake26
  • Hashtag "#kindle" returned 10 results.

freespace

ガシェット

thread
ガシェット
こんにちは

KindleのUnlimitedをリサーチしていて発見した雑誌。その名も「ガシェット決定戦」
様々な分野での使用感や価格などを比較して紹介してくれています。

ページを捲るたびに、ワクワク感が止まらない。
それにしても、つい買ってしまいそうです。
#Kindle #Unlimited #ガシェット #ワクワク

People Who Wowed This Post

自炊

thread
自炊 自炊
こんにちは

最近では、本棚を圧迫する事もあって通常の読書は、Kindleで電子版を購入する事が多くなってきましたが、専門書などは、電子化されていない事が多いのです。

さらに専門書は、結構なページ数もあって持ち運ぶには無理があります。
そこで、自分でカッターなどでバラバラにして、スキャナーで「検索可能なPDF」にしてiPadで持ち運ぶことにしています。

ただ、さすがに何冊にもなると面倒ですし、カッターでの裁断には限界があります。
そこで、調べたところ、秋葉原に裁断専門のお店があることを発見し、早速持ち込んできました。

業務用の裁断機であっという間に裁断してもらえて、今回は4冊持ち込みましたが、1000円でお釣りがきました。

素晴らしいお店に感動です。
#Kindle #カッター #スキャナー #検索可能なPDF #秋葉原 #自炊 #電子版

People Who Wowed This Post

本屋は楽しい

thread
本屋は楽しい
こんにちは

昨日の休日は、リアル本屋を訪問
最近は自宅の本棚が一杯になったので、Kindleで購入する事が多いのですが、
やっぱり、リアルな書籍を手に取ると、その本の雰囲気や質感などが伝わってきます。

ついつい、手当たり次第にカゴに入れてしまいそうになりますが、そこはグッと抑えて我慢しています。

やっぱり、本屋さんは、楽しい、嬉しい。
#Kindle #本屋は楽しい

People Who Wowed This Post

すっかり「聞読」に嵌ってしまいました

thread
すっかり「聞読」に嵌ってしまい...
こんにちは

最近、リアルな本の置場所が無くなってきたため、よほど手元に置いておきたいと思う書籍以外は、極力、Kindleの電子版を購入することにしています。

ただ、先日も書きましたが、『ねじまき鳥クロニクル』をAudibleで移動中に耳で聞いてから、すっかりファンになってしまい、他の作品にも手を出し始めました。

そこで、聞いた本は、「東京奇譚集」村上春樹です。朗読は、イッセー 尾形でしたが、味のある声で楽しめました。
私は、Audible会員で定額聴き放題 にしているので、かなりの本が追加料金不要で聞くことが出来ます。

さて、次は何にしようかな。
#Audible #Kindle #東京奇譚集 #聞読

People Who Wowed This Post

Kindleのライブラリをフォルダ毎に整理してみました

thread
Kindleのライブラリをフォ...
こんにちは。

基本的にはリアルな書籍を購入したいと思っているのですが、
さすがに自宅の本棚も限界が来ています。
一部は外部の倉庫に預けたりもしていますが、費用も掛かりますし、読みたいと思っても取り寄せに時間を要します。

ということで、近年は極力、KINDLEで電子版を買うようにしていたのですが、
そのKindleも600冊をこえてくると、ライブラリから探すのも一苦労です。

そこで、タイトル別や、ジャンル別のフォルダー分けが出来ないものかと調べたら
出来るではないですか!

コレクションと言う機能で、操作は、iPhoneやKindle端末、さらにPCでも分類を作成できます。

ただ、PCの場合の「Kindle for PC」といアプリでは、折角フォルダ別にしても表示されません。
ただ、Kindle専用端末や、iPhoneなどのスマホでは見事に分類されています。

これで、過去に取り合えず買っていて埋もれている本が探しやすくて読みやすくなりました。
#Kindle #Kindle端末 #iPhone #コレクション #フォルダ #ライブラリ

People Who Wowed This Post

「ビジネスの未来」をオーディオブックで聞いてみました

thread
「ビジネスの未来」をオーディオ...
こんにちは。

ここ最近は、読みたい本が多すぎてリアルで購入するだけでなく、Kindleで電子書籍を購入する事も多いのですが、どちらも、目で読むという行為は同じです。

そこで、以前から気になっていたオーディオブックで移動中に耳読しようと思い、色々な会社がサービスを提供していますが、代表的なAudibleとaudiobook.jpのどちらかを選択してみる事にしました。

早速検索してみると、両サービスを詳細に比較した記事が、多く出てきます。
料金や、機能など、本当に微妙でして選択が難しいです。

ただ、私は、今回感じたのは、読み手(ナレーター)が重要だと思いました。
それは、今回聞いてみようと思った本によると思いますが、
「ビジネスの未来」著者:山口周をaudiobook.jpで購入し聞いていたのですが、
全体的に、すごく暗い雰囲気なんです。そもそも、内容自体が明るい内容ではないので仕方ないとは言え、聞いていて何となく気分がダウン気味になってしまいました。

ふと思い立ち、Audibleの方はと検索したら、Amzonでは試し聞きが出来、早速聞いてみると、全く印象が違いました。聞いていて頭に入ってくるんですね。

という事で、オーディオブックの選択には、ナレーターが重要だと思った次第です。

※付け加えますが、同書は素晴らしい本であることは間違いないと思います。
#Audible #Kindle #audiobook #オーディオブック #ナレーター #ビジネスの未来 #山口周

People Who Wowed This Post

本棚のつくり方

thread
本棚のつくり方
こんにちは

本好きにとって、本をどのように扱うかは意見が分かれるところだと思います。

・本は、リアルじゃないと読んだ気がしない
・読んだ本は、出来るだけ捨てるか、売りに出す
・リアルな本に囲まれて過ごすのが好きだ
・Kindleなどの電子書籍の方が場所を取らないので良い
など、いろいろあると思います。

私は、出来るだけリアルな本が好みなのですが、自宅は図書館でもないので
置場所にも限界があり、外部の倉庫に預けたりもしています。

現在の自宅にある本棚は、ある程度は満足しているのですが、やはり既製品には限界を感じてしまいます。

そんな究極の本好きの人には、きっと本棚を自作してしまうんでしょうね?
ということで、
「清く正しい本棚のつくり方」という本です。
実際に自作するには、相当ハードルが高そうなので、手を付けてはいませんが、
いつかは、広い書斎と大きな本棚に憧れています。
#Kindle #リアル #本棚 #電子書籍

People Who Wowed This Post

読書の悩み

thread
サマリーポケット サマリーポケット 読書の悩み
こんにちは。

最近では頻繁に書店に行けませんが、幾つかの書店を巡るのが大好きです。
大型書店、街の小さな書店など、それぞれに陳列方法に特徴があってとても楽しいのです。

特に、大型書店に行くと、話題の新刊本が所狭しと並んでいるのを見るとわくわくします。
そして、ついつい長居をしてしまうだけならよいのですが、気が付くと手には数冊の本を抱えてしまっています。

本好きなので、気にしないのですが、最近の悩みは自宅の書棚に入りきらなくっているという事です。
仕方なく、サマリーポケットというレンタル倉庫に預けてはいますが、本心は、すべての書籍に囲まれていたいという気持ちもいっぱいです。

サマリーポケットは、ブックスプランというものがあって、月額450円/箱で預けることが可能です。
さらに、箱に入れた本の表紙を1冊づつ撮影してくれて、何を預けているかを確認できますし、必要になれば1冊単位で、取り寄せも可能という、至れり尽くせりのサービスです。

ただ、これ以上リアルな本が増えないように最近は、Kindleも併用しています。
自宅のPCや外出時にはタブレットや、スマホなどでも気軽に読めて、どのデバイスで読んでも、読んだところから読み始められるという点が便利ですよね。

でも、本当は、リアルが好きなのですが。。。
#Kindle #サマリーポケット #スマホ #タブレット #読書の悩み #電子書籍

People Who Wowed This Post

それでも本が読みたい

thread
それでも本が読みたい
こんにちは

読書好きの私は、大手書店を何件も巡りながら、気になったタイトルを見つけると大量に購入していました。
書店で過ごす時間は、とても楽しくて時間を忘れて滞在してしまいます。
書店には、それぞれ本の配置の仕方や、ジャンルの付け方などに特徴があり宝探しのような楽しさがあり平積みの書籍も、書店によって思いを感じています。

しかし、ここ最近引きこもり生活を余儀なくされて、書店へ行くことがすっかり少なくなってしまい残念で仕方ありません。

そこで最近は、Kindleで購入することが多くなっています。
メリットは、専用端末だけでなく、アプリを入れればスマホでも読めますし、読んだページを、それぞれの端末で同期してくれるので非常に便利です。

他にも多くの有益なサービスもあり、すっかりAmazon中毒の日々を過ごしています。

実際、自宅の本棚が溢れかえっていて、デジタル書籍は、ある意味ありがたい存在です(笑)


#Kindle #読書

People Who Wowed This Post

インプットのススメ 2

thread
インプットのススメ 2
こんにちは。

昨日は、インプットの方法として、読書について書きました。

次におススメしたいのは、「聴く」です。
つまり、耳から情報をインプットする方法です。

すでに一般的になっていると思いますが、AmazonのAudible(オーディブル)で、
スマートフォンに専用のアプリを入れる事で、本を耳から聞くことが出来ます。
機会音声ではなく、プロの声優やナレーターによるものなので、頭に入りやすいというメリットもありますし、スキマ時間で効率的に本の内容を知ることが可能となりますね。

ただ、有料会員制ですし、自分が読みたい本が必ず聞けるとは限りません。
さらに、聴いただけでは、やはり実際に書面を見たい場合は、結局、本を買う事になるかもしれません。

すこしトリッキーですが、Kindleを使う方法です。
iPhoneやアンドロイド端末にKindleアプリをインストールして、既に購入済みの書籍を音声で聞くことが出来るのです。(ただし機械音声です)

いづれにしても、「耳読書」により効率的なインプットが出来そうですね。
#Audible #Kindle #オーディブル #聞く #聴く

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise