Search Bloguru posts

freespace


人と組織が
対話によって
好循環の起点となる核を発掘する
それを手伝うひと

コーチングの依頼はこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/sessions/coaches/jyokoyama.html

やる気や必死さが見えない、というと? vol.279

0 tweet
thread
やる気や必死さが見えない、とい...
スポーツでも仕事でも
よくね

「やる気が見えん!!」
とか
「お前からは必死さが伝わってこんのじゃ!!」

って言われてるのを目にすることがあります

いや、そんなによく目にすることじゃないかもしれないけど
高校生の大会とか練習試合とか行くとよくあるんですよ笑

で、ふと不思議に思ったんですよね
やる気とか必死さってその人の内側にあるけど
見てる人は何でそれを判断してるんだろ??


すごくわかりやすい人もいるけど
内に秘めるタイプもいますよね

で、やる気が見えん!と怒鳴っているとき
何に対してそう言っているのかを
よく思い出すと

たとえば
選手がエラーした後に球を拾いなおして送球するまでが遅い
とか
声が出てない
とかとか

要は指導者が望む行動をしてない時に
やる気や必死さがない
と判断してるんですね

ここで指導者がほんとにしてほしいことは
心の中でやる気の炎を燃やすことじゃなくて

送球を早くする
とか
大きな声を出してチームを盛り上げる
とか
多分そういうことなんだよね

だとしたら
アプローチは他にありますよね

やる気がない!必死さがない!
と言われた選手はどうするかといったら

凹む、ムカつく、自己嫌悪になる、やる気がなくなる

望ましい行動につながるどころか逆効果です

単純に
「もっと送球を早く!」
という方法もありますが
選手自身が納得して自分で行動に移そうと思うためには
自分の頭で考える必要があります

そのために使えるのが質問です

・今のプレイどうだった?
・ほんとうはどういうのが理想だった?
・何があれば理想にちかづく?

と問いかけるだけで自分で考え修正していきます

相手のことを
「この人やる気ないなぁ」
と思ったらぜひ問いかけて
自分で考えるよううながしてみてください

問いかけ方を知りたい人は
ぜひコーチングを学ぶといいですよー




*スポーツコミュニケーションBASIC1研修

8月4日(金) スポーツ指導者のためのコミュニケーション力アップ研修
https://kokc.jp/e/0804nono1/




*すぽcafe×アチーバス

8月5日(土)リーダーシップとチームワークを育みながら楽しめるゲームを体験する会
懇親会もあるよ
https://kokc.jp/e/9068553e44ecf396d1c3f34fd316fe11/




*銀座コーチングスクール仙台校オンラインクラス

8月19日(土) 19:30-23:00 コーチングの国際資格も取得可能
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html#class_a




*銀座コーチングスクール仙台対面クラス

9月30日(土) 10時間でコーチングの基本をみっちり学ぼう
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html#class_a




Coaching Lab Tranquilla 代表 横山純子

❑コーチングを身につけたい方
体験講座やクラスのスケジュールはこちらからどうぞ
https://www.ginza-coach.com/trainer/jyokoyama.html

❑コーチングセッションを受けてみたい
など各種お問い合わせはこちらからどうぞ~
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


LINE公式アカウント 
https://lin.ee/2snNvhgMl


HP https://yoriyokuikiru.com/

❑コーチ探せるチャンネルインタビュー動画
https://youtu.be/_f9JWHxoh5U





銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

銀座コーチングスクール GCS認定プロフェッショナルコーチ

❑銀座コーチングスクールコーチング無料体験講座の日程はこちらからご覧いただけます
https://sakamotoyumiko.com/page/schedule
#コーチング #コーチ探せる #スポーツコミュニケーション #スポーツコーチング #仙台 #問い #言語化 #質問 #銀座コーチングスクール #高校野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise