Search Bloguru posts

yumi-blog♪

https://en.bloguru.com/yumirou

freespace

yumies-bee
ホームページです

今年のハイビスカス

thread
今年のハイビスカス


今日はとても暑い一日でした。
サロンは比較的、風通しも良く涼しいのですが、さすがにお店ですので、ためらいながらもエアコンを点けさせて貰いました。
真夏が心配です・・・

去年まで、家には黄色のハイビスカスがありました。
約7年くらい育てていたのですが、このところ異常気象で、冬が半端じゃなく寒いんですね。
外の木も、大切にしていたものが枯れてしまいました。

今年は南国の木を、何とか頑張って枯れないようにしてあげたいです。
で、気分を変えて今年からは、赤いハイビスカスにしました。
小さな苗木なので、また何年もかかりそうですね。
1本木にしたいので、もったいないですが、大きい枝2本切ってしまいました。
来年も真っ赤な花が付くことを祈って鉢替えです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

夏の夜

thread


今日の朝は、ひんやりと心地の良い風がベッドの脇の小窓から入って来ました。
昨夜は、家全部の窓を全開で寝ました。
都会では考えられない事かも知れませんが・・・
こちらの方もそれはないと思いますが、家にはちっちゃな番犬ギャングが居るので、ちょっと安心しています。


最近の私の、買い物ヒット商品は、このパラソルに付けたソーラーボールです。



パラソルの端にクリップで止め、コードの先は充電BOXが付いています。
テラスの屋根の内側からコードを延長して、透明アクリル屋根から太陽光を充電します。



日が暮れると、ぽっぽっと点いてきます。
ちょっと屋台のような雰囲気が、また夏の夜にピッタリ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の行事

thread
今日の行事


先週は雨の日が多く、今週も引き続き週明けから、雨模様のはずでした。
今日は大切な日、父の一周忌で納骨が行われる日でした。
昨夜から雨が降り出して、今朝までずっとでした。
朝10時に御住職が来られる事になっていましたが、9時位からピタッと降り止み、カンカン晴れになりました。

昨夜、お花屋をしている同級生の友達が父の花をあしらって持って来てくれたのですが、実は彼女も実家の法事があり、終に家の花を作って持って来てくれたのです。
私の事だからこだわりがあるので、てっぺんの花はピンクのユリにしてくれたそうです。

お墓の写真を載せて、少し軽率かもしれませんが、お許しください。
こじんまりとではありますが、良いお墓ができました。
それに両脇のりっぱな花束が引き立たせてくれています。

速いものですね、あれからもう1年が経つとは・・・
でも無事に送り出せて、ホッと安堵感もあります。

今日の青空は最高に綺麗、ゼット機の後が空を切ったようにも見えます。

父さん、行ってらっしゃ~い。



#ブログ

People Who Wowed This Post

お出かけランチ

thread
今日は、明日の行事に向けて午前中のサロンワークを休ませて貰い、母から渡されたメモ書きを持って買い物に出かけました。

お腹が空いては後の仕事に差し支えがありそう~、ここは一人ランチをする事にしました。



これはお肉を使った前菜、バラ肉のアスパラ巻きや、中にゴボウの入ったポークのパテとか、なかなか濃厚でボリュームのある一品。



これはオニオンスープ、中のフランスパンも美味しい。



ポークビーンズ、豚肉が甘く感じられ柔らかくて良かったですよ。
エンドウのあしらい方が可愛い。
お野菜がいっぱい食べられて満足しました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

神のおもちゃ

thread
今日は朝から眩しいくらい、上天気でした!
2号目の台風もどこかへ逃げて行ったようですね。


近頃の神はめっきり大きくなり、しっかり男の子になってしまいました。
顔はまだ子供の面影がありますが、背が高くなり、体重は約8kgあります。
歩きは不良っぽい感じの歩き方です。

でも神の趣味はぬいぐるみ、これらがないと生きていけないくらい持ち歩いています。
サロンから母屋に移動中、口に加えて行き、母屋からサロンに移動の時は別の物を銜えてきます。
ぬいぐるみが絶えず入れ替わって移動しています。
母の部屋はぬいぐるみが散乱状態になっているのです。
サロンの方では、お客さんが見えると、次から次に持って来て、「こんなのも持ってるよ~」と言わんばかりに見せびらかします。



もう、何個になったでしょうか、ありすぎ・・・


カメラ目線は得意になりました。




どれが本物でしょうー
#ブログ

People Who Wowed This Post

倉敷のうどん

thread
倉敷のうどん


今日は朝から一日中、雨でした、ついさっきまで大雨でしたよ。
今夜は久しぶりに、肌寒い夜になり、薄い毛布でも欲しい感じです。

今日は午後からの仕事だったので、ダッシュで郵便局、買い出しなどに出かけました。

帰りにちょっと一人ランチで、うどん店に入りました。
私の好きなメニューは、ざるうどん。
一年中ほとんど、ざるうどんですね、私的には麺のコシだったり、付け汁の味がすごく分って好きなんです。
どっちかというと、甘めの付け汁がベスト、それと大盛りが条件。
それと別に、天かすを付けて貰います。
他に、てんぷらとか、おにぎりは食べないで、ひたすら麺です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

本日のお客さま

thread
今日、お越し下さったお客さまは、ビジネスマンの方です。

ヘアカットをする前に、「スタイリングしても、もっさりと横に広がり型崩れがしてしまうので似合うように、お任せします。」とおっしゃって・・・


やはり決め手はスーツの似合うヘアスタイルです。

今回は内側刈り上げツーブロックのスマートなシルエットにしてみました。



サイドの髪の内側に、刈り上げ状のツーブロックカットを施し、スッキリコンパクトなシルエットにしました。




やや長めに残されたトップは、スタイリングで大きく動かせるのでオフの時もバッチです!

#ブログ

People Who Wowed This Post

今日の晩ごはん

thread
今日は、朝8時受付だった健康診断に行って来ました。
昨夜の21:00から飲まず食わずでいたので、朝食の美味しいこと!

ちょうどNHKの朝イチで、料理をやっていたのでチェックしました。
イカとエビのサルノリッリョというもの。
ドレッシングはしっかりコピーではなく、ありものでアレンジしました。


オリーブオイルに、イタリアンパセリと万能ネギのみじん切りを入れ、塩・コショウ・白醤油で味をつけました。
このドレッシングは、何でも合いそう~。



パスタは、ブログルのファルコンさんのお好きな、青の洞窟(ボロネーゼ)と大人むけのパスタ(イセエビのトマトクリーム)です。
パスタ麺も2種類で使い分けしました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

キュウリ収穫

thread
今日は、昨日とは打って変わって快晴になりました。
このまま当分の間、雨模様が続く予報でしたが、裏切りました。


畑のキュウリは3本植えていますが、どれもスクスク成長しています。


花びらの黄色の鮮やかなこと、これが実を付け、私たちの口の中に入っていくんですね。


今日は5本の収穫でしたが、取れたてを丸かじりするのが、一番美味しいです!
#ブログ

People Who Wowed This Post

パン好きには・・

thread
岡山地方、梅雨本番になりました。
昨日は一日中むしむし、身体がベタベタするような気持ち悪さでした。
今日は朝から基本的にずっと雨です。
止んだなと思ったら、今度はザーザー降りです。
今も凄い音を立てながら降っています。


そんな陽気ですが、こういう時は家でパン作りでも!
ついにホームベーカリー(パン焼き器)を買いました。
前から興味があり欲しかったのですが、飽き性の私に長く使うかどうか自信がなくて、ずっと買えませんでした。
調べて見ると値段もピンからキリまであり、迷うところでしたがクチコミの評価で、sirocaホームベーカリーを買いました。
値段はキリの方ですが、ビギナーにはお手頃ということです。



5978円の物が、先頃バージョンアップして、13メニューだったのが、18メニューになって、なんと7980円です。
私はこの新型の方を選びましたよ。

試運転に、3種類の食パンを焼いて見ましたが、なかなかの出来ばえです。
自分が作ったと思ったら美味しく感じるものですね。



今日焼いたパンは、ごはんパンですよ。
焚いたごはんをふやかしたものと、強力粉を合わせたものです。
モチモチしてなかなかです。


当面はホームベーカリで遊べそう、野菜パンなんか興味です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise