Search Bloguru posts

“支える”ブログ

https://en.bloguru.com/yuricoach

freespace

あれ?

thread
あれ?
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
あまり行きなれない大型店でスリッパ売り場を探して見つからなかったので、サービスカウンターで場所を聞いたんです。
 
店員「大きい通りを真っすぐに行って、そうすると文具売場があるので、云々・・・」
 
ゆり「大きい通り? 真っすぐってこっち?あっち?」
 
店員「そこの大きい通りの、真っすぐ行って・・・」
 
ゆり「・・・(だーかーらぁー・・・(-_-;))
 
 
私、よくわかんなくて・・・(苦笑)。
 
店員さんのいう「大きい通り」が、私の中では「大きい通り」の認識でなく。
店員さんのいう「真っすぐ」がどっち方向の「真っすぐ」なのかわからず。
 
思い込みや認識違いはあるもんだなぁと感じた出来事でした。
 
相手の様子を見て「あれ?」っと察すること感じること、大事と思います。
 
話をしていて、相手が?な表情をしていたら、理解度を伺って掘り下げてみます。
私なら、どこまで把握していてどこから把握していないのかを見極めて、時には相手に直接理解度を聞いて話をしてみるかな。
相手の表情、目の動き、挙動不審の度合いなど、感じて察する力が欲しいところです。
相手へ合わせる秘書の仕事としては、そこってすごく必要な能力だと感じています。
 
外れることもあるでしょうけど、思い遣りの形です。
 
*もし道を聞かれたら、どんなことに気をつけますか?*
 
⇒どこに住んでる人なのか、土地慣れしているかしてないかを聞く。相手の理解度によってランドマークを柔軟に使い分けて案内してみる。


お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合り
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチ探せる #伊藤百合子 #察する #支えるブログ #秘書 #認識違い

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise