Search Bloguru posts

“支える”ブログ

https://en.bloguru.com/yuricoach
  • Hashtag "#コーチング" returned 46 results.

freespace

誰それさんだったら、どうするだろう?

thread
誰それさんだったら、どうするだ...
もしようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
「もし自分が上司や〇〇さんなら、どんな風に考えてどんな風に行動するだろう?」
 
秘書さんやっているときはいつもそのような視点を大事にします。
私がわかりやすいことが大切なのではなく、相手の理解度を想像することが大切。
行動パターンや過去資料を参考に想像をして対応します。
 
資料を作ったのですが、過去資料を参考に、見た目や色、フォントなどを工夫。
それでも修正を求められることはあるけど、それはダメなことではなく。
「私」はあなたではないので、完璧はないからね。
 
この視点はコーチにも通じますね。
相手の景色を見ようとする点は、コーチと秘書は同じだなと思う。
 
*相手を理解するときに一番大切にしていることは?*
 
⇒余計な推察をしないようにする。色眼鏡をかけない。


お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #支えるコーチ #支えるブログ #秘書

People Who Wowed This Post

五月病かなぁ?

thread
五月病かなぁ?
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
理想があって、なんとなく進んでない状況への焦りや閉塞感に対して、5月病っぽくなっていいたのだなぁと。
環境の変化に弱いタイプだと自覚してはいたけど、それって導線ができてないから自分がサクサク動けないってこと。
サクサク動けない自分が嫌なんだろうなぁと。
そして、そもそも、そんなエネルギーが自分に有り余っているんだろうなぁ・・・と、コーチングで気づきました。
 
自分でもわかっていて時間が解決することもわかっているのだけど、口に出して気持ちを吐くことで大なり小なり変化する。
とりあえず誰かに言ってみる。
それって想像以上に大きいですね。
 
*5月病、経験ありますか? あれば、どんな風に解決してきましたか?*
 
⇒時間が解決してくれるものとして、我慢強く待つ。ストレス発散を忘れずに。
 


お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #五月病 #伊藤百合子 #支えるコーチ #支えるブログ #気づき

People Who Wowed This Post

継続

thread
継続
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
社会人1年目、入所した当時、早々にお局のいじめに遭い、3日でやめようかと(^^;)。
1週間、1ヶ月、3か月、半年、1年・・・
 
結局、丸25年、笑。
人生の過半数は秘書さん、笑。
 
どうして続けられたのでしょうね。
 
秘書への憧れ?
仕事が楽しい?
転職が面倒くさかったり、他にしたい仕事がなかったり?
ライフイベントなどさえぎられることがなかった?
周りがいいひとばっかり?
環境を変えるのが怖い?
 
いい面と惰性な面とどっちもあるんだろうけど、やり通したに違いないのだから褒めてあげていいんだろうなと。
 
長年やっているからお伝えできること、自分にしかできないサポートはあるのではないかと思います。
当面、それを試されます。
 
どこまでやれるか、がんばってみます♪
 
*継続していることはなんですか?なぜ継続できてると思う?*
 
⇒秘書、テニス、ブログ・・・みんな好きなことですね!
 
 
お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊・・・。
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #成長 #支えるブログ #秘書 #継続

People Who Wowed This Post

占いとコーチング

thread
占いとコーチング
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
先日、西洋占星術とタロットの鑑定イベントに参加してきました。
私は大好きなので「ほほ~♪」となりながら聴いていましたけど、後から鑑定を振り返ると更に腑に落ちる点がいろいろありました。
すごく参考になったしやる気も倍増♪
 
以前に誰かと「コーチよりも占いに走る人が多い」という話になりました。
占いにお金を投資していい結果を求めることよりも、なりたい未来や現状を確認して突き進んでいくコーチングが有益だよね・・・と。
占いは参考程度にして依存しすぎなければひとつの手段になります。
占いに結果や救いを求めて行動が伴わないと、いくら占いを重ねても変わらないよって話です。
 
結局行動なんですね。
私のこの鑑定結果でも「行動」はキーワードのひとつになりました。
占いは上手に使ったら、目に見えない力が自分を支えてくれます。
占いをするなら上手に活用しましょう。
 
*占いに何を求め、どのように活かしますか?*
 
⇒目に見えない可能性を引き出してもらい、達成するためになにが必要なのかを知って行動に移す。

お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #支えるコーチ #支えるブログ #行動 #行動力

People Who Wowed This Post

ソワソワを楽しむ

thread
ソワソワを楽しむ
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
4月からなにかと環境が変わります。
ちょっとドキドキしている私です。
涼しい顔して平気そうにしてるけど、内心ソワソワしています(^^;)
 
現状維持は衰退ともいいます。
現状維持にも利点があるから一概に衰退とは思ってないけど、変化は必要と思ってる。
 
国際コーチング連盟の倫理規定の中に「思考を刺激し続けるプロセス」という象徴的な文言があります。
これ、私すごく好きなんですよね。
思考を刺激し続けるプロセスは変化へのプロセスです。
 
まさにそんな日々です。
ソワソワを楽しみます♪
 
変化は楽しんだが勝ちです♪
 
*変化を楽しんだ先に何が待っていますか?*
 
→成長。出会い。習得。など・・


お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コンフォートゾーン #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #刺激を受ける #国際コーチング連盟 #変化 #学び #思考を刺激し続けるプロセス #成長 #支えるブログ

People Who Wowed This Post

ちょっとした贈り物

thread
ちょっとした贈り物
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
ちょっとした贈り物。
お礼とかお詫びとか、キモチを見える化するためのモノ。
 
そんな気を遣わないでいいよ~ってなるけど、私も逆の立場なら贈り物してる。
 
いただいたら、わざわざ用意してくれたことに感謝込めて受け取ります♪
「すみません」は謝罪だから、「ありがとう」。
今度は相手にどんなタイミングでなにをあげようかな?
 
*ちょっとしたお礼を受け取った時、どんな気持ちですか?*
 
⇒嬉しい。ほっこりした気分。どんな思いでコレ用意してくれたのだろう?など想像してみたり。

お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #感謝 #支えるブログ #見える化 #贈り物

People Who Wowed This Post

顔色をうかがう

thread
顔色をうかがう
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
「顔色をうかがう」
 
 という言葉があるように、顔から人の感情を見ようとします。
顔で感情がわかります。
わかりずらい人もいるけど、程度の問題。
 
 逆に言うと、自分がAの気持ちの時にどんな顔をしていて、Bの気持ちの時はどんな顔をしているのか・・・など、自分で自分の顔を知っておくといいんじゃないかな。
「気を悪くしていないのに気分悪そうに見えた」とかいうのは、表情が誤解させているのですよね。
 
 だから、コーチとしてコーチングセッションをやっているとき、クライアントさんに映る自分の顔がわかっていると、クライアントさんの気持ちが引き出しやすくなるかもしれません。
顔で「聴いてるよ」と伝えるのです。
 
*普段の自分は、どんな表情をしていると思う?*
 
⇒よく笑う。しかし、クールさもある。
 

お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #感情 #支えるコーチ #支えるブログ #聴く #表情 #顔 #顔色をうかがう

People Who Wowed This Post

信念

thread
信念
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
一生懸命、丹精込めて取り組んだことは無駄にならないし、一見マイナスに感じてもどこかでプラスに釣り合うはずです。
いろんなヒトがいろんなこと言っても、信念あれば貫けばいい。
私が味方になる。
 
そういうのがいい。
そういう人を支えたいし、私もそういう人になる。
 
*あなたの人生の信念はどのようなものですか?*
 
⇒バランス。バランスを整えた上で突っ切った行動は成功する。成功は行動あるのみ。時間を大切にする。とかとか・・・
 
 
お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #バランス #伊藤百合子 #信念 #支えるコーチ #支えるブログ

People Who Wowed This Post

無口になる

thread
無口になる
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
仕事から帰宅後の自宅で、しゃべり続ける家族を差し置いて黙ることがあります・・・。
(コーチング的にこの態度は、聴いてるの聴いてないの?的なジェスチャーなので絶対NGなんですけれど、プライベートに甘えているということで大目に見てください・・・)
 
日頃の疲れの蓄積や、やたらと思考を巡らせてばかりいると、しゃべりたくなくなるようです。
 
あと、探偵ものやサスペンスが苦手なのですが、多分、考えるのが嫌なんでしょうね。
普段はよそで頭を使いすぎているから、テレビ的娯楽の時間まで考えることはしたくないのかも。
テレビ見るならバラエティーのように何も考えなくても楽しめる番組が好きです。
 
私の場合は
無口=疲労回復
 
それとなく空気を作ったり、最初に一言「疲れた」とつぶやいてみたり、それとなく「しゃべりたくないんだああああ」的な意図を上手く伝えて協力を仰げたらいいですよね。
 
*あなたにとっても疲労回復法は?*
 
⇒無口になる、カフェでコーヒー飲んでくつろぐ、寝る・・・。

お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #伊藤百合子 #支えるコーチ #支えるブログ #無口 #疲労回復

People Who Wowed This Post

セルフコーチング

thread
セルフコーチング
ようこそおいでくださいました♪
ゆりです。
 
「今年の目標は?」
 
・・・今年が始まって1ヶ月が過ぎました。
覚えてますか?
忘れましたか?

年末になって目標が達成できなかった理由は、年月過ごすうちに目標を忘れていることが多いようです。
 
私も忘れがちでした(汗)。
 
なので、反省をして、今年からセルフコーチングを取り入れています。
お師匠さんから「忙しくても定期的に自分の時間をしっかり作ることで、目標の実現が早まる」と教わりました。
忘れないためにも向かい合うことは大切ですね。
忘れたり向かい合うことをしなければ、掲げた目標がそれまでなんだと思います。
かつての自分もそうだったのでしょうね。
忙しいを理由に目先のことばかりに目を向けて、芯を振り返ろうとしなかったことは反省です(^^;)
 
開始してまだ1ヶ月ですがなんとなく理解は想像できるし、1ヶ月しか経ってないけどセルフコーチングすることの効果を実感しています。
持続感とか、キモチの強固さとか。
 
引き続き、継続してみます。
 
*自分の時間を取っていますか?*
 
⇒取るようにしています。以前は取っているとは言えなかった・・・。
 

お付き合いいただきありがとうございました♪

♪。:・*♪。:・*♪。:・*♪。:・*

伊藤百合子
B-Style 代表
銀座コーチングスクール認定コーチ
スポーツ栄養コーチ(アスリートフードマイスター1級)
メンタルフードマイスター

HP:https://bstyle-miyagi.com/
コーチ探せる:https://www.c-sagaseru.com/yurimiyagi
スポーツ栄養note:https://note.com/yuri_coath

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#ゆりコーチ #コーチング #コーチ探せる #セルフコーチング #伊藤百合子 #成長 #支えるコーチ #支えるブログ #目標達成 #継続

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise