《清寂》「昭和」時代が、また一歩、遠くなる。



先日、里山で枯れても未だ魅せる紫陽花と出会った。
懸命に・生きているのを真近に見て。「和敬清寂」感。
この生き様を拝して帰宅すると。。知人の訃報を聞いた。

「平凡パンチ」こんな週刊誌をご存じの方も少なくなったか!?!
1970年~80年代、一世を風靡した若者向け週刊誌。
「大橋歩」さんの表紙、雰囲気があった!!
この雑誌の企画初代編集長だった、甘糟 章さんがご逝去。
甘糟ご一家とは、30年来のご近所さん。
家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてきた。
私事情で居所に居る。が為に最近お会いしていなかった。
四季折々、親しく食事会に誘い頂いた。
氏は、フランス文学・哲学に精通されていて、よく談論ねがった。
取り分け、梅雨期の紫陽花談義(隣家の借景)は楽しかった。
幸子夫人は、横浜植物会の古参会員、植物散策によくご一緒した。
昭和の偉人(僕にとって公私ともに)が、またお一人、お隠れに。。。
とっても淋しい。天空界より見守ってほしい。ご冥福を祈ります。


#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha

そんなにお近い方だったのですね。。。
ご冥福をお祈りします。
Posted at 2013-11-27 00:38

People Who Wowed This Post


木訥、寡黙、そんな表現がお似合いの方でした。
お豆腐が好きで、毎週わが家に届くのをお分けしてたり、、、到来物をおわけ頂いたりと。

五勝手屋羊かんをもって海岸で談笑したり楽しく色々と学ばせて頂きました。
Posted at 2013-11-27 18:00

People Who Wowed This Post


平凡パンチの大橋歩さんの絵、大好きでした。
あのころのファッションそのもの!
わたしIVY,トラッドだったので。

そんなお親しい方だったんですか。
寂しいですね。
合掌
Posted at 2013-11-27 01:48

People Who Wowed This Post


「銀座のミユキ族」・・・懐かしいですね。

バーミュダパンツの後ろポケットに二つ折りで、なんていうのが、はやりで。。。!
"TEIJIN MEN'S SHOP"と云う「IVY,トラッド」派のお店があっておのぼりさんしてました。

甘糟さん、「ハマトラ」なる言葉を流行らせた。
でも言葉だけがひとり歩きして、本来のハマトラは??
birdyさん・・・神戸辺りで言われていた「ニュートラ」世代かな??
Posted at 2013-11-27 18:30

People Who Wowed This Post