《襍魂・・2013/11/30》森の色!!

イロハモミジ。 イロハモミジ。
風にたなびく白銀の穂。 風にたなびく白銀の穂。
《襍魂・・2013/11/30...
ゴンズイ(ミツバウツギ科)の葉... ゴンズイ(ミツバウツギ科)の葉。
まゆみ(檀、真弓) ニシキギ科... まゆみ(檀、真弓) ニシキギ科 の種。
遊水地だが、災害時の溜池。引地... 遊水地だが、災害時の溜池。引地川の源。

週末の定例会が中止になり、近くの森へ散歩に。
森の入り口で雑木黄葉を見て、シメシメ!!
高低差の無い、典型的里山。入り口で森の全容がしれる。
森の中心部、池周辺ではきれいな紅葉・黄葉が見れた。
残念なのは、散策路の道筋に沿って林床の草木を刈ってしまうことだ。
自然体にしておくことは散策の邪魔!?!
里山の細部(ある部分)は、将来的には整備林になるのだろう。

朝陽を浴びて銀色に輝く姿は豪快に映る。


森の管理棟「シラカシの家」前庭のムクロジの木に藁が巻き付けてあった。
越冬する虫の調査。来春が楽しみだ。
傍らにゴンズイの葉が、不気味な色を見せている。特異な趣。

帰り道、定点ポイントで、マヤランの最後??の勇姿を観た。
少し離れた所の明るい場所に、かわいい実を見つけた。

池の湖面には水鳥が静かに佇んで、のどかだが冬近し。
いよいよ冬将軍の到来か??
とは言うもののこの辺りは、温暖な地。
北の大地とは比べるもない。







#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

陽射しが心地良い朝ですね。
イロハモミジの紅葉が見事です。

近くの山は、紅葉のピークを迎えていますが、白いベールがかかって、山笑う姿がはっきりと望めない日が続いています。

檀の実を拝見して、懐かしい時代の思い出が蘇りました。
Posted at 2013-11-30 18:11

People Who Wowed This Post


今晩は、moonさん。
ここに来て、首都圏でも紅葉・黄葉が見頃になってきました。
しかし、葉色自体は、良い色付きとはいえません。
しかし、太陽って凄い!!太陽光線!?!で色鮮やかになりますm(._.)m(^з^)。

「綿」・・・ドテラ・丹前、死語になりつつありますか?? 暖かい感じがよろしい。。。!
冬到来。
Posted at 2013-12-02 11:39

People Who Wowed This Post


12月の静かな秋。
(* 'ー')ノですね。
Posted at 2013-12-02 19:41

People Who Wowed This Post


こんにちは、プランさん。

首都圏の今、秋って感じです。紅葉・黄葉見物は、ちょっぴり寒い感じがしたものですが、何か温かく思います。

こちらは、野菜が高いって・・・主婦は言っていますが、雪キャベツ・・・食してみたい^^)。
Posted at 2013-12-03 07:00

People Who Wowed This Post